見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

ミツバチだって、喉が渇く!

  
新しい年になって、
最初に出逢ったのは、二ホンミツバチ


サビ猫ちゃんたちを撮っている時、
2匹の二ホンミツバチがブンブンブンと・・・


この時期、二ホンミツバチたちは、
蓄えている蜂蜜で栄養補給しながら、
仲間たちと体を寄せ合い、
それでも寒ければ、翅を震わせ発熱し、
女王蜂を守りつつ、
巣の中で春を待っている。


でもたまに暖かい日には、
外に出て来るらしい。


散歩だったり、トイレだったり・・・(笑)


で、この子たちは、
いったい何をしに、出て来たのだろう?
と、眺めていたら・・・


えっ!?
ペロペロ~?
チュウチュウ~?


葉っぱに残る僅かな朝露を求めて、
出て来ていたのか!?


うん、うん、
ミツバチだって、喉渇くよね~!





コメント一覧

kimama_van
ベルさん、こんにちは。

私も、実際に見たのは初めてでした。
ブンブン言ってたけれど、
この子たちは刺しはしない、と、
なんの根拠もなく接写してしまいました!
スズメバチは、女王蜂以外は死んでしまうけれど、
ミツバチは、みんなで協力して冬を乗り越える。
すごいな~と、あらためて感心!
kimama_van
鳶助さん、おはようございます。

福岡も、雪降り出しました!
田舎の方は、積もり始めた~!

ミツバチさんたち、
今日は巣の中でヌックヌックして過ごしてるだろ~な。
なんかで、見たことないですか?
侵入して来たスズメバチを、みんなで覆いかぶさって、
翅を震わせ発熱して、退治するシーン。
あれが、二ホンミツバチの必殺技!
bellsan0704rabyisan1204
ミツバチって水飲むんですね
てっきりこの時期巣の中で冬眠状態かと思ってました
確かに足に花粉つけてないから水分補給だけで出てきたんでしょうね
また一つ物知りになりました
鳶助
糖分ばかりじゃなく、水分取らないとー
健康に悪いし、お肌カッサカサ💦
というより、干からびちまうじゃん (T_T)
なことはないのかな?
ま、貴重な写真であることは、間違いない!
よく撮れたじゃん♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事