見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

山手の公園の鳥さんたち

土曜日の朝、
車中泊していた道の駅から、
川のある山手の公園に移動。
車のリアゲート全開で、
川を眺めながら朝ご飯。




チッチ、チッチ、チチチィ~🎵と、
可愛い声が響いて来た。



2羽のキセキレイが、
川の両岸を行ったり来たり・・・
なんかとっても楽しそう。



黄色いお尻が可愛いね。



胸元の黄色が鮮やかな男子と、
淡い黄色の女の子の2羽。





6月に見かけたあの2羽だろうか?
あの時、男子が一生懸命、
女子にアピールしていたけれど・・・





仲睦まじいカップルに見えた。




この日も、
川の上を飛ぶカワセミは何度も目撃。
それも、2羽いたような・・・?
どこか、私の目の届く所に、
止まってくれないかな。
そう思いながら、歩いていたら・・・



いた~!



慌ててカメラを向け、
どうにかこうにかの証拠写真Get!
すぐに飛んで行っちゃった。

川岸の岩に腰かけて、
戻って来るかも・・・と待ってみた。

対岸の樹の枝に鳥さん。
カワセミでないことは確か。



だ~れだ?
クチバシの端が黄色いっぽい。
ヒヨドリの幼鳥かな?



枯れ樹に来たのは、ヤマガラ



川のそばの木の実を食べるために、
降りて来てくれた。



ちゃんと色付いた実を選んでいるみたい。




結局カワセミは戻って来なかったけれど、
ここでは以前、ルリビタキにも逢ったし、
アトリの大群に遭遇した事もある。
これからの季節が楽しみだ。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事