見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

大きな山桜に逢いに・・・

この週末は、車中泊を企んでいた。
第一の目的は、里山の虫さん探索。
で、その前に、つまり金曜日の夕方に、
以前から気になっていた大山桜を、
見に行くことにした。

大山桜と呼ばれているけれど、
品種としてのオオヤマザクラではなく、
「大きな山桜」なんだろうと思う。

いつも朝活で訪れる林道の入口に、
「大山桜 ➡」と看板があるものの、
ここ数年、毎年のように起きる大雨被害で、
林道が通れなくなっていた。
でも今年は、進入禁止のバリケードがない。
行けるのか?

数日前、朝活の最中に、
地元のオジイサンに会った。
オジイサンの話では、行ける!と・・・
ただし車で行けるかどうかは分からない。
徒歩では、30分程かかるだろう、と・・・

片道30分ぐらい、ど~ってことない。
ただ、行って戻って来るまでに、
なんやかんやで1時間半はかかるだろう。
日没までには下りて来なければいけない。
仕事を1時間程早く(勝手に、笑)切り上げた。


🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸


人気の全くない林道を、ひとりテクテク。
ここは、先日、鹿に出逢った林道。
あの罠があった所を過ぎて少し行ったら・・・


イノシシ用の捕獲檻があった。
この辺りまでは、
5年ほど前に車で入り込んだことがある。
その先がコンクリート舗装してあるけれど、
これは最近なされたものだろう。
あの頃は、見た目めちゃくちゃ悪路で、
これ以上は無理と、諦めたんだった。


捕獲檻の右後方に、何か白い札が・・・
確認したら、罠の設置許可証のようなもの。
ふ~ん、ちゃんとそういう物があるんだ。
この間の鹿の所にも、あったのだろうか?
私が気付かなかっただけで、
ちゃんと、あったんだろうね。

そこから、少し進んだ所に・・・


今度はお札だけがぶら下がっていた。
まわりを良く見たら・・・


たぶんこれが罠だね。
この間の鹿の罠と同じタイプの物か?
お札は「ここに罠仕掛けているよ」と、
人間に知らせるためにも必要なんだろう。

この間の鹿の悲しそうな眼差しを、
思い出してしまった。


🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸


林道の途中2ヶ所ほどに、
「大山桜 ➡」の立看板があった。
25分程歩いた所で林道は行き止まりに・・・
結局ここまで、車でも来れそうな道だった。
確かに、いい道ではない。
基本砂利道で、所々コンクリート舗装。
対向車来たら、どうすんの?みたいな道。
まあ、林道なんだから、
こんなの当たり前だろうけれど・・・

さて、林道は行き止まり、
どっちへ行くんだ?
「大山桜 ➡」の看板はないし、
見まわしても、山桜は見えない。


ここを、登るのか?


それとも、こっち?

人が通った気配のある所を少し登ってみた。
でもすぐに、これは絶対違う!
こんな所を登って行って、
万が一、足でも踏み外したら、
ただでは済まない。
それに「迷子になったらなんとしょう」だ!
こんなことで、ニュースのネタになったら、
いい笑いもんだ!

諦めて、引き返した。
途中、看板を見落としたのかも知れない。
戻ってみよう、と・・・

でも、この場所で、面白いこともあった。
この件は、また改めて・・・

林道を、少し戻った所で・・・


斜面にロープが張られているのに気付いた。
ここか~!?
10歩程足を踏み入れたものの、
ふと、気になって戻った。
「看板、あったっけ~?」



あった!
看板じゃない、ちっちゃな立て札が・・・
それまで見てた「大山桜 ➡」の看板の、
10分の1以下のサイズ。
同じ「大山桜 ➡」の看板があるはずと、
そう思い込んでいて見落としてしまっていた。
でも、これじゃあ、見落とすのも無理ない、
と、思うんだけれどな~。


このロープ張りの道?が、けっこう続く。
しかも、悪路。
もう、登山だね、これは・・・


しばらく登って行ったら、
山桜の花が落ちていた。
もう、少しかな?


見えて来た~!


目の前に全身を現したその山桜は、
大き過ぎて、1枚の写真に納まらない。


なにぶん、山の斜面に生えてるから、
撮影する場所が選べないのだ。


幹の直径は、1mは超えていそう。
樹齢どのくらいなんだろう?


今が満開なのだろうか?


枝によって、
バラつきがあるようにも見える。




小鳥がやって来た。



メジロだった。

真下から見上げるしか出来ず、
いい加減首も痛い。
少し斜面を登ってみた。


空はスッキリとは晴れ渡っていないし、
この右手にお陽さまあるし、
水墨画のような山桜になってしまった。


午前中の方が良かったのかも・・・

でも、この大きな山桜を独り占め。
何年も恋い焦がれていた相手に、
やっと逢えた!
そして、その逢瀬は誰にも邪魔されない。
そんな贅沢な時間を過ごさせてもらった。



お陽さまが、ずいぶん西に傾き、
薄雲のベール越しに山桜を照らすと・・・


ほんのりと茜色に染まり始めた。


もっと、もっと、見ていたいけれど・・・


陽が落ちてしまう前に戻らないと・・・


あの入口まで、
車で行けるのは分かったから、
また、逢いに行こう。
朝陽を浴びている姿も見てみたい。
そして、もっともっと茜色に輝く山桜も・・・


🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸


この大きな山桜がどこにあるのか?
それは、あえて書かない。
地元の役場のHPなどでも、
一切触れていないし・・・
地元としては、アピールしたくても、
あまりの立地が悪さが、
その妨げになっているのだろう。
道が狭い、駐車場が確保出来ない、
山桜のまわりにスペースがない、等々・・・

何年も、何十年も、地元の人たちに、
見守られ、愛されて、ひっそりと佇む山桜。
私は、このまま、今の姿のままでいいと思う。


🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸


オバサンの写真は、まるで水墨画なので、
最後に明るい写真のおまけ・・・
撮影は、我が家の居候デカ猫。








場所は・・・
普賢岳が望める所・・・ だね。






コメント一覧

kimama_van
ベルさん、こんばんは。

林道の入口に止めた車、
ダッシュボードの上に「山桜」と書いた紙を置いておきました。
何日も止めっぱなしで、通報された場合、
探してもらいやすいように・・・(笑)

まあ、そういうことにならないよう、
一応、気を付けてはいるつもりですが・・・
九州、熊がいないのが何よりです。
でも、イノシシも猪突されたら、危険ですからね~。

デカ猫の写真、くやしいけれど、上手いです。
kimama_van
huruyanomoriさん、こんばんは、お久しぶりです!

「私もついて行きたい~」って、
私にとっては、とても嬉しいコメントです。
一緒に散歩しているような、探検しているような・・・
私のブログを読んで下さる方たちに、
そんな気持ちになってもらえたらいいな、と思いつつ、
ブログ書いているつもりでしたから・・・
ありがとうございます。
オオヤマザクラは、寒い所の方が好きみたいで、
九州には、自生してはいないらしいです。
bellsan0704rabyisan1204
クルマ置いて登るそこら中罠だらけ
それだけイノシシやシカが多いってことなんでしょうね
なかなか一人で立ち入れる場所じゃないです
見落とした小さな看板 見つかってよかった
迷子になったら大変です

デカ猫ちゃんいい写真撮りますね
huruyanomori
久しぶりです。こんにちは。
凄い冒険ですね。わくわくしました。
私もついて行きたい~~と言う気持ちになりました。
最高です!!
大きな山桜は神社かお寺にあるものと思っていましたが
山に中にもあるものなのですね。
オオヤマザクラなのかな?と思ったら大きな山桜なのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野の花・その他植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事