見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

林道の鳥さんたち

火曜日、仕事帰りに夕遊び。
いつもの林道へ行ってみた。
今週は水曜日以降、
黄砂の予報が出ていたし、
週末もお天気悪そうだったし・・・




ずいぶんと陽が長くなったので、
5時半過ぎでも綺麗な青空だった。




あっちからも、こっちからも、
鳥さんのさえずりが聞こえて来る。
ウグイスメジロシジュウカラ
ヤマガラホオジロコジュケイ・・・
でも、なかなか姿は見せてくれない。
新緑が鳥さんたちの姿も隠してしまう。
飛び交う鳥さんの姿は、
チラホラとは見えるけれど、
判別出来るのは、カラスヒヨドリぐらい。

日没までは、まだ1時間以上ある。
持久戦だね。

林道を歩いていると、
小さな小鳥が飛び立ち、藪の中へ・・・
ウグイスっぽかったな~。






やっと見つけた第一鳥さんはヤマガラ





枝のこっち側だったら良かったのに・・・






飛び立つ間際に、
ちょこっとだけ顔を見せてくれた。






お次はシジュウカラ



2羽連れだっていた。



カップルだったのかな?



どこか近くに営巣中かもね。




良く通る鳥さんの声が響き始めた。
遠くなったり、近くなったり・・・
この声は、イカルのはず。
姿を見たいと思うのだけれど、
声の主は見当たらない。







いつの間にか、
樹々が茜色に染まっていた。
振り返ると・・・



お陽さまが沈みかけていた。
さ~そろそろ、お家に帰らなきゃね。






コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、

葉っぱが茂ってくると、鳥さんが見つけにくいです。
イカル、逢いたいんだけど、姿見せてくれません。
ま~、これからは、虫さんばっかりかな~?
鳶助
出たよ、枝のこっち側だったら~ (^^;
顔出ししてくれただけ儲けもの♪
カップルにも会えたし、粘った甲斐があったじゃん!
イカルの鳴き声、いいねー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事