見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

HANAHANA 2020/02/11 森の花 畦道の花  【追記有り】


森の中の広場。

地面がボコボコになっているのは、
イノシシの仕業?

一見何もないようだけれど、
丹念に見て回ると、
小さな花たちがしっかり咲いていた。





シロバナタンポポ
シロバナタンポポの写真は、
少し多くなったので、
また後日改めて・・・






フラサバソウ


オオイヌノフグリと比べると、
フラサバソウの小さいこと!









タネツケバナ






タネツケバナを、
黄色くしたような花があった。
大きさもタネツケバナと同じくらい。



結構たくましい赤紫の茎。



調べてみたら、
イヌガラシみたいだけれど・・・?







小さな白いスミレを見つけた!



辺りを見回したけれど、この一輪だけ。
なにスミレ?



まだ完璧には開いてないのかな?
下弁に紫色のスジは見えるけれど。


スミレはとても種類が多く、
その葉っぱの形や、
距と呼ばれる花の後ろの出っ張りや、
その他なんやかんやで、
見分けなきゃいけないらしい。
スミレだけの見分け方本があるくらい。
あまり深入りしない方が良さそ~(笑)




田んぼの畦道に場所を変えて、
1番最初に目に付いたのは・・・



遠目には、
ヒメオドリコソウかと思ったけど・・・


トウバナ
こんなにも、上の方、
赤くなっているのは初めて見た。


いかにも、シソ科の花だけれど、
トウバナ???

【 追 記 】
 ヤブチョロギと判明しました!
 戦前に長崎で確認された帰化植物。
 どうりで・・・
 私の使っている図鑑、
 帰化植物は結構省いてある。
 何故か・・・?
 たぶん、
 別に帰化植物だけの図鑑が、
 販売されているから(笑)






それから、オランダミミナグサや・・・


ハコベ

 

可愛い白い野の花たち。


黄色は・・・


タンポポに、



キツネノボタン






水路に、
ツルニチニチソウが一輪だけ。





野の花じゃないけれど、
雪柳の花も咲き始めていた。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野の花・その他植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事