見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

昨日のこと、アレコレ


昨日のお昼休み、
久しぶりに雲ひとつない真っ青な空!
風もなく穏やかで、まさに春。

駐車場脇の梅も、ようやく咲いた!



オオイヌノフグリには、
セイヨウミツバチがやって来ていた。





それから・・・




ハナアブたちも・・・



ナナホシテントウも・・・

みんな忙しそうで、
なかなか写真撮らせてくれない。



菜の花には、ニホンミツバチ






梅の樹から賑やかな声が聞こえたので、
覗きに行ってみたら・・・


メジロが、3羽ほど。





待ちに待った花の季節到来ね。




でもそこへ現れたヒヨドリ軍団!



メジロたちを追っ払ってしまった。
そしてその後、
そばの家庭菜園へ降りて行ったヒヨドリ軍団。
なにか植えてある作物狙いか?
怒られるぞ~!



夕方、買い物をして帰宅。
マンション6階でエレベーターを降りると・・・


久しぶりに、
自宅マンションから見る夕焼け空。

左側の新しいマンションが、
とうとう建ち上がってしまい、
西の空が望めるのは、
この隙間だけになってしまった。
もう、博多湾の島影に沈む夕陽は見られない。


あ、そう言えば・・・と思い出し、
左の方へ視線を移した。



あった!



上が木星で、下が金星。



3月2日に大接近し、
その後、上下が入れ替わる。

2日の木星と金星のランデブー、
見られるといいな~。







コメント一覧

kimama_van
ベルさん、おはようございます。

木金月の並びは、見られなかったんですよ~。
今夜の福岡は雨予報だけど、
明日は晴れそうなので、
木星と金星のランデブーは、見られそうです。

それにしてもベルさん、
強風の中でテント張ってのキャンプ、
何かの修行、それとも訓練ですか~?(笑)
でも、楽しそ~!
bellsan0704rabyisan1204
もう春ですね
冬の間は四国もですが本州などと変わらないぐらい雪も降るのですが
この時期になると一気に南国らしい暖かさに変わってきますよね
虫も早い  苦手な長いものも早い
数日前に木星金星月が並んでましたね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記・雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事