見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

初夏の里山の虫さんたち その2

林道の入口で、
樹液酒場街をウロウロしていたら・・・


クワガタムシ!


クワガタムシ見るのって、数十年振り。
子供の頃しか記憶にない。


これは、コクワガタかな?


割れ目の中に入って行ってしまった。

その上の方を、誰かが横切る気配。


あっという間に見失って、
コレが痛恨の1枚だけど、
ゴマフカミキリの仲間・・・?






ヤマトシリアゲが2匹。


上がメス。


下にいたのがオス。


ヤマトシリアゲのオスは、
メスに獲物をプレゼントして、
メスがそれを食べている間に、
関係を迫るらしい。
そんな瞬間を目撃出来るのか?と、
少し眺めていたけれど、
な~んも進展はなかった。





ヤマトシリアゲのメス。




ヤマトシリアゲのオス。


オスの腹端は、
サソリの尾っぽみたいにクルンと⤴。
コレがシリアゲ(尻上げ)の名の由来。






ヒメギスの幼虫かな。


触角をブンブンさせながら・・・


慎重に一歩一歩前進。






斑紋がかなり黄色っぽいナミテントウ






ヒメカメノコテントウたち。


あっちでも、こっちでも・・・


て、3匹だし・・・


コッチも何か企んでるね。






見つけた瞬間は、
羽化したてのナナホシか、
ナミテントウだろうと思った。
それにしては、小さい。


振り向いたそのお顔は、
紛れもないキイロテントウ


撮って撮って撮りまくった!


ああ、それなのに・・・


ほぼピンボケ写真。

今回、1番、悲しかった出来事。






コメント一覧

kimama_van
花華さん、こんばんは。

そうです!
そうなんです!
ちっちゃくて、チョコチョコ動くんです。
で、葉っぱを引っ張ったりすると、
すぐ落っこちて見失ってしまう。
ピンボケでも、撮れただけで御の字、かな~(笑)
花華
キイロテントウは5mmくらいですってね。
動いているのでしょ?
その大きさを狙ってジャスピンは、なかなか難しいのでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事