見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

蛍狩りの車中泊

この週末は雨のハズだった。
梅雨に入ったことだし、
先週末の里山の虫さんたちで、
しばらく引っ張ろ~と、
のんびりやっていたのに・・・

つまり、まだ先週末の分が残ってる。
それなのに、また車中泊して、
虫さんの写真増やして・・・
どうするワタシ?

ま、いっか・・・
とりあえず、片っ端からUP!
写真、前後したりするけれど、
大目に見て頂きたい。




金曜日の仕事帰り、
山手の川のある公園へ・・・


この川では、蛍が見られるのだ。

蛍が出て来るのは、夜8時ぐらい。
まだまだ時間は有るので、
虫さんや鳥さんを探してウロウロ。


6時半。
駐車場には、私のN-VANだけ。
蛍を見てから、
いつもの道の駅に移動して、
そこで車中泊のつもりだったけど、
ふと「ここで良くない?」と・・・


トイレ、あるし・・・


山手の公園だけれど、
まわりに民家もチラホラあるし・・・

第一、蛍見て、移動して、
それまで、ビール飲めないの、辛い!


ここならば、川もすぐ横だし、
ビール飲みながら蛍狩りが出来る。
最高じゃん!



そうと決めたら、晩ご飯。


コンビニ調達の蒸し鶏の春雨サラダと・・・


ボイルでOKの海老チリ。


海老チリは、もう袋のまんま。
お皿、汚したくない。





もうそろそろ8時。


お月さまが、川面に・・・
そして、蛍の光がチラホラと・・・

いつの間にか駐車場にも車が増えていた。
とは言っても、6台ぐらい。




蛍の光の写真を撮ろうなんて、
最初から諦めていた。
どの道、私のカメラと、
私の腕では、まともに撮れない。

・・・とか言いながら、
ちょこっとだけパチパチ。
で、コレ。


やっぱりね~(笑)

私が今までに見た最高の蛍の乱舞は、
佐賀県の山あいだった。
それには及ばなかったけれど、
ソコソコの蛍たちの光の競演を、
目にすることが出来た。
しかも、ビール飲みながら・・・
実に満足、満足!



10時ぐらいには、
他の車はみんな帰ってしまった。
こんなところで車中泊するのは、
私だけってことね。(笑)



夜中、少し寒かった。
もう6月だし~と、
薄いブランケットだけで寝ていた。
寝袋はあるけれど、出していなかった。
真夜中にゴソゴソするのも面倒で、
そのまま我慢して寝てた。
おかげで、眠りが浅かったような・・・
7時に目覚ましかけていたけれど、
6時前には起きてしまった。




車内を片付けて、朝ご飯。
いつものように、
コンビニサンドイッチにコーヒー。


8時前から、公園を散策。
この川にはカワセミがいる。
昨夕も2度、飛んでいるカワセミを目撃。


朝も一度だけ、目の前を横切った。


カワセミを待ちつつ、
虫さんたちも探し回ってウロウロ。


あ・・・
この二兎追う姿勢がマズいのかな~(笑)
結局、カワセミは撮れず仕舞い。

11時頃、公園を後にした。







コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、こんにちは。

根本的に、田舎なだけです。(笑)
今までも、年に2、3回は行ってましたが、
車中泊までしたのは初めて。
「ここ、意外といいやん!」と気に入ってしまいました。

エビチリは、まあ、普通。
私としては、もう少しピリ辛が良かったな~と思います。
コンビニのだから、老若男女問わずの味付けでしょう。
kimama_van
ベルさん、こんにちは。

公園の駐車場での車中泊は2度目ですが、
1回目は、友人も一緒だったので、
一人で公園駐車場車中泊は、初めてです。
なんか、どんどんハードル越えて行ってるような・・・(笑)
いつもの道の駅、最近車中泊多くて、
少々居心地が悪いんです。
この公園の駐車場は『お気に入り』に✓ですね。

カメラのこと、ありがとうございます。
次回、試してみます!
鳶助
「どうする家康」ってのやってるね、観てないけど ……
「どうする私」の方が、楽しそう! 面白そう!
近所にこういう景色があると、癒されるわー✨
落ち着いてて、鳥も虫もおばちゃんも、居やすそうじゃん~
空もさー、こっちじゃ必ず屋根が入るし💧
いい所だね、行ってみたいや♪
エビチリが凄~く、気になるのよ🤤
bellsan0704rabyisan1204
ホタル見ながらビールも飲めてトイレもあって適度に人里に近くて 明るい時は翡翠が遊んでくれる
車中泊のための駐車場みたい
いい場所見つけましたね
ホタル撮影難しいですね720でやる時は
ISO 3200  SS15秒  ズームはできるだけ広角
レリーズが使えない機種なのでリモートモードにしてスマホでシャッター切ると少しは写りますよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「車・車中泊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事