見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

4月上旬の、テントウムシたち


ヒメカメノコテントウ



5㎜に満たないちっこいテントウムシ



小さ過ぎて、
いつものことながらピントが合わない。






ナミテントウのカップル発見!

なかなかに、なかなかだったので、
思わず動画を撮ってしまった。


けっこう激しいのね・・・(笑)




この「黒地に赤2紋」のナミテントウが、
西日本では1番良く見られるタイプ。 





それが日曜日、
初めて「赤地に細かい黒紋」に出逢った! 





嬉しいもんだから、
カメラをガッツリ近づけて撮ってたら、
外翅が少し開いたので、
あ、飛んで行っちゃう~!と思いきや・・・



何を思ったか・・・



悠然と顔を洗い始めた!



目の前のレンズに動じることもなく、
余裕シャクシャク・・・
なかなかの大物だ~!



動画に切り替えれば良かったと、
あとでちょっと後悔。



終わったみたいね。





いつまで撮ってんだよ~!
って感じ・・・(笑)



ハイ、もうやめます。
またどこかで逢えるといいね!






おなじみのナナホシテントウ
黒紋が大きいような気がするけど・・・



このナナホシテントウは、
羽化して時間が経っていないのかな?



赤くなりきっておらず、オレンジ色。



月曜日のお昼休みに、いいもん目っけ!


羽化したてのナナホシテントウ



まだ蛹の殻にしがみついている。



この翅、ちゃんと格納されるよね?





だんだんと、黒い紋が浮き出て来た。

ず~っと見ていたかったけれど、
お昼休み、終わっちゃう。
残念ながら、ここまでで退散。






コメント一覧

kimama_van
花華さん、おはようございます。

羽化したての黄色いナナホシテントウを始めた見たのは、
ほんの2、3年前。
最初は、キイロテントウかと思いましたよ。
ナミテントウも、羽化したては黄色だそうです。
まだまだ見たことないテントウムシいっぱい。
蝶々も、いっぱい。
地理的に見ることが出来ない種類がいるのが残念です。
ギフチョウ、死ぬまでには一度お目にかかりたい!
花華
へぇ~「テントウムシ」って、サナギから羽化するんですねぇ。
知らなかったわ~
最初は真っ黄色なんだ~、それから星が出てくるとは・・・・
なんだか、目からうろこの気分です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事