見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

今年のサツマイナモリ、バイカイカリソウは・・・

いつも朝活で訪れる林道の入口、
ここでのお目当ての花は、3種類。
お目当てと言うか・・・
私は今のところ、この3種類の花には、
この場所でしか逢ったことがないのだ。

サツマイナモリバイカイカリソウ
そして、タニギキョウ

いずれも山に咲く小さな白い花たち。




サツマイナモリ(薩摩稲森)


リンドウ目アカネ科サツマイナモリ属。
林内に生える高さ10~25cmの多年草。
先端が5裂する1.5cm程の漏斗型の花。
本州では、関東地方南部以西、
四国、九州、沖縄に分布。
九州では、大群生がしばしば見られる。
      (山と渓谷社山に咲く花」より)




ちょっと盛りを過ぎていたみたい。




でも、ちっちゃいくせにポワポワの可愛い花、
まだじゅうぶんに楽しませてくれた。




バイカイカリソウ梅花碇草)



本州(中国地方)、四国、九州の、
山地の林内、林縁に生育する、
メギ科イカリソウ属の多年草。
花期は4~5月。
10~12mmの白色の可憐な花を、
下向きに数個つける。



バイカイカリソウは、まだ早かった。
探して探して、やっと逢えたこの一株。




タニギキョウは、まだまだ・・・
春から夏にかけて咲く花だから、
逢えるのは、もう少し先になりそう。




可憐なスミレたちも、
林道のあちらこちらに・・・













コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、こんばんは。

去年の夏の大雨、長雨で、
林道の斜面の土が流出しているようで、
花たちが根こそぎやられているような気がします。
ちょっと心配です。
鳶助
可憐な花が多くていいねー♪︎
なのになのに、"サツマイナモリ" が、「サツマイモ掘り」とか「薩摩イモリ」とかに見えちゃうんだよ💧
ごめんね、サツマイナモリ~~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野の花・その他植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事