見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

ココノトコロのアレヤコレヤ 

大したことは無い、
何となく撮ってた写真が溜まってた。
ここ、2、3ヶ月のアレヤコレヤ。





いつも通る道沿いで・・・




とある公民館の建替え工事が終わった。
ちょうど赤信号で停まったので、
何気に見ていたら、
出入り口の上の部分、
あれ、何だろう?と気になった。


コレって、鳥除け?
あんな場所に設置しているのは、
ツバメが巣を作らないようにか?

いいじゃん、ツバメの巣ぐらい!
って、思った。





福岡では、誰もがその名前を知っているし、
利用したことがない人はいないだろう。
そんな大企業の、とある営業所の入口前。


ステンレスのお皿がふたつ。

ここの敷地には野良猫が住み着いている。
私が最初に気付いたのは、5年程前。
その頃は、
カラフルなプラスチックのお皿が並んでいて、
社員さんが猫と戯れている姿も目にしたし、
数匹が御飯待ちで並んでいるのも目撃した。

それがある時から、猫の姿が見えなくなり、
並んでいたお皿が消えた。

誰かが、家猫さんにしてくれたのか?
それとも、餌やり禁止令が出たのか?

しばらく、猫の気配がない日々が続いた。

それがこの春だったか、
ステンレスのお皿があるのに気付いた。
でも、それが猫たちのためのモノか、
いまいち確信が持てなかった。

そんなある日、
風に吹かれて光るモノが目に入った。


CD!
あんな所にぶら下げられているってことは、
猫たちのためのカラス除けに違いない。
私は、そう勝手に解釈したんだけど・・・

大企業だから、
所長的な人物は定期的に入れ替わるだろう。
その人の考えで、野良猫への対応も変わる。
仕方ないよね。
そして大企業であるが故、
こんな些細なことでも、
クレームを入れる人もいるだろう。

野良猫たちにも優しい〇〇〇〇!
それって、
企業イメージアップになるんじゃ?
と、私は思うんだけれど・・・
避妊、去勢手術までやってくれてたら、
拍手喝采!






前を走るトラック、
そのの文字の下が気になる。
何が書いてあるのだろう?


(=^・^=)




こっちのトラックは、怖い!


万が一、急ブレーキを踏んだら・・・
速攻、隣の車線に逃げたよ。




何がしたいのか、意味不明。


ナンバープレートが付いてない!って、
一瞬思ったけれど、
グレーのカバーで覆われていた。
このくらいの車間では、
ほぼ読み取れないナンバー。
これって、後ろにパトカー付いたら、
絶対アウトよね~!?
写真を確認して薄っすら見えるナンバーは、
わざわざ何某かのお金を上乗せして、
取得したであろうナンバー。
なのに、何故見えにくくしてる?
わからん・・・





ある日、何気に見たリビングの温度計。


えっ! 75.5度~⁉

噓でしょ!
思わず手に取って、ガン見した。

って、華氏か~。

あ~、びっくりした。
の切り替えボタンに、
知らないうちに触れてしまったのか?
そう思って、
切り替えボタンを探すが見当たらない。
切り替えボタンがないのに、
なぜ勝手に、表示になったんだろう?
どうすれば、表示に戻る?

乾電池を一旦取り出し、再びセット。


表示に戻った!
いったい何が起きていたんだろうね。






今、福岡市内で開催されている昆虫展。
人が多い所が嫌いだから、
イベント事に出掛けることは皆無。
そんな私だけれど、
コレは行ってみようと思っている。
ま、そんなに人気はないだろうと、
ちょっと期待して・・・(笑)





休日のお昼時、
無性にオムライスが食べたくなった。
外食する気はないし、
冷蔵庫の中にあるもので、
自分で作るしかないね。
ま、最悪、
卵とご飯とケチャップがあれば、
何とかなるし・・・


ケチャップライスの今回の具材は、
ソーセージと玉ネギとピーマン。
私はその味付けの最後に、
タバスコをちょびっとだけ振る。
大人向けのケチャップライスに仕上がる。
お試しあれ~!







コメント一覧

kimama_van
ベルさん、こんにちは。

大したネタじゃないんですけどね、
ちょこちょこ撮っていたら、
けっこう溜まってしまって・・・

ここのところ、虫さんの記事ばっかりだし、
ちょっと違う記事もいいかな?と・・・
kimama_van
perfectwinさん、こんにちは。

お分かり頂けましたか?(笑)

小ネタばかりだけれど、
ねえ、ちょっと聞いてよ!
コレ、見てよ!
そんなのを集めてみました。
また、写真が溜まったら、いずれ・・・
bellsan0704rabyisan1204
こまめに見てますね
こうして見てると面白い物いっぱい転がってる
クロネコちゃんちょこっとだけ覗いてるのが可愛いですね

ナンバープレートのカバー流行りましたね
もうかなり前に禁止されたんだけどまだいるんですね
これだけ黒いと普段つけてるとすぐにパトカーに止められそうだけどたまたまつけてた? 銀行強盗行く途中だったのかな(笑)
ケチャップライスこうなるともうアートですね
食べるのもったいない
perfectwin
どれも大変面白かったです(*^-^*)
特に最後のオムライスのケチャップがとても素敵)^o^(
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記・雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事