見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

雨上がりのシルビアシジミ

三連休の初日、
気になっていた近所の川辺に出掛けた。
半月ぐらいかな~。
ず~っと週末のたび大雨で、
行くことが出来ずにいた。

土曜日の朝、陽が照っていたので、
しっかりと日焼け止めを塗って、いざ!
なのに、川辺にたどり着いた途端、雨。
結構、大粒の雨が落ちて来たけれど、
薄日は射している。
通り雨だろうなと覚悟を決め、
カメラだけは濡らさないようにして、
そのまま、川辺をウロウロ。

20分ぐらいだったろうか、雨上がった。




すぐにシルビアシジミが姿を見せてくれた。


前回逢ったのは、
6月10日から18日だったから、
もう次の世代が羽化しているのかも・・・
シルビアシジミは、
4月から11月頃まで、
年4回発生すると言う。



この日最初に出逢ったのは女の子だった。



この花はウマゴヤシかな?
初めは吸蜜しているのかと思っていたら、
産卵中のようだった。














花に産卵して、大丈夫なのだろうか?
枯れたら、花びら落ちてしまうんじゃ?
しかも、土手道の真ん中。
端っこじゃないのよ。
踏まれたりしなきゃいいけど・・・





産卵中の女の子の傍らで、
男の子たちは、縄張り争い。
2頭、時には3頭で・・・

やっと止まってくれても、
近くを別の男の子が通ると、
スクランブル発進。


結局、青い表翅は撮らせてもらえなかった。



絶滅危惧種指定の小さな小さな蝶。
あの大雨の中、
無事に生き伸びてくれてて良かった。
これからも、この川辺で、
ひっそりとで構わないから、
命を繋げて行って欲しい。








コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、こんにちは。

まだ梅雨明けしない福岡です。
虫さん探しに行って、
しゃがみ込んで写真撮って、
立ち上がるたびに、立ち眩み起こしてます。
も~、1時間ぐらいが限度です。

こんなに暑いのに、
シジミちゃんは子作りに励んでいましたよ!
凄いな~と、感心です。
鳶助
各地、雨ひどかったねー💧
こちらは、毎日毎日日照りじゃ💦
救急車の音が、ひっきりなし!
しじみちゃんは、こっちでもよく見るよー
しじみちゃんが読める字で、産卵場所書ければね~
子孫、是非繋いで欲しいね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事