見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

オオモモブトスカシバ ~フッサフサあんよのスカシバ蛾~

里山の虫さんたちも、まだ終わらず・・・
在庫虫も、何がいたかも忘れかけ・・・
それなのに、ま~た虫さん探しに出掛け、
初めて逢う虫さんに大喜びして、
前の虫さん差し置いて記事にする私。
節操がないのか・・・
単なる新しモン好きなのか・・・

この春から通っている里山では、
行く度に初めての虫さんに出逢うのは、
もう当たり前のこと。
でも、自宅近所のいつもの川辺の散歩道で、
この子に逢ったのは初めて!
もう何年も前からウロウロしてたのにね~。





最初は、オレンジ色だけが目に付いて、
ハナバチかな?と、思った。



良く見ていると、ホウジャク系?かと・・・

ともかく、ず~っと飛んでいる。
なかなか止まってくれない。
ちょっと離れた所に、
止まっている別の個体を見つけてパシャ!
そして、すぐに確認。



んん~? 何、この毛むくじゃら~!?


毛むくじゃらなのは、後脚?

初めて逢う虫さん。
蛾であることは、間違いない。
まず、あのオオスカシバが属する、
スズメガ科ホウジャク亜科から、
探してみたけれど見つからない。

ああ、そうだ!
スカシバガ科と言うのがあったんだ。
ここが、ややこしいのよね~。
オオスカシバは、
名前にスカシバと付くけれど、
スカシバガ科ではなく、スズメガ科。



スカシバガ科で見つけた。
オオモモブトスカシバだった。
良く似たのに、
シタキモモブトスカシバがいたけれど、
たぶん、
オオモモブトスカシバの方だと思う。



オオモモブトスカシバと、
シタキモモブトスカシバは、
長い間混同されていたけれど、
1987年に分離されたらしい。
オオモモブトスカシバの方が南方系。



いつもの散歩道なのにね~、
自宅のご近所なのにね~、
こんな新しい出逢いがあるから、
虫さん探しはやめられな~い(笑)






コメント一覧

kimama_van
花華さん、こんにちは。

そうなんです!
そこらへん、ややこしいんです!
オオスカシバも、
スカシバ科に入れてあげて~と言いたい(笑)
花華
??なんですって?
オオスカシバはスズメガ科で、スカシバガ科ではないと?
このオオモモブトスカシバはオオスカシバによく似ているのに
違う科なのですか。
もう~こんがらがっちゃいます~
それに「フトモモ」じゃなくて「モモブト」?舌嚙みそうですわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事