見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

MUSIMUSI 2020/03/21 書きかけで忘れ去っていた春の記事

書きかけの状態で下書き保存して、
完璧に忘れ去っていた記事を発見!
ちっちゃな虫さんのお名前、調べなきゃ・・・
で、以後超バタバタして、
ソレッキリになっていた記事。
明日は立夏、もう夏だ!
春の記事は、春のうちに、と・・・(笑)





川辺の菜の花のまわりを、
モンシロチョウが飛んでいた。


やっぱり、白い蝶は、
黄色い菜の花に止まってこそ、絵になる!
と、ひたすら待ったのだけれど・・・


なかなか・・・ どうして・・・


そうそう人間の思うようには、
いかないってこと・・・





艶やかな黄色のウマノアシガタに、
ちっちゃなハナアブ、
ミナミヒメヒラタアブが・・・


これはオスかな?
オスは、お腹の部分が細長いこん棒状。


こっちが、ミナミヒメヒラタアブのメス、
と、言いたいところだったけれど、
どうも、ホソヒメヒラタアブのようだ。

え? そうすると・・・
さっきのオスは、
本当にミナミヒメヒラタアブ

去年撮影した写真を見返してみたら、
ミナミヒメだと思い込んでいた中に、
ホソヒメかも~!が混在。

あ~、難しい!
こ~やって、また沼にズブズブと~!





キタテハ


蝶々は、まだ、
蜂や虻に比べると分かりやすい。


なぁんて言ったら、
蝶沼にハマっている人に怒られるかな~。





あ~ん、君は誰~!?


ヒメハナバチ科か、コハナバチ科の蜂さん。


そこまでしか、わからない。



ここまでが、私の限界なのに、
ズルズルと悪あがきをして、
その挙句、
この記事の存在を忘れていた(笑)
まあ、別に、専門家じゃないし~、
ただの虫好きのオバチャンだし~。
でも、なんか、
名無しの権兵衛じゃ失礼かな、って・・・




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事