見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

アカガネコハナバチさん 花粉団子作成中!


あ、アカガネコハナバチさん!


8mm程の小っちゃな小っちゃな蜂さん。


コハナバチ科や、ヒメハナバチ科の、
1cmにも満たない小さな蜂たち。
その種類はとても多く、
見分けるのが難しいけれど、
このアカガネコハナバチは、
素人の私にでも、
お名前とお顔が一致する蜂さん。



そのメタリック感溢れるお姿は、
一度見たら忘れない。


アカガネコハナバチのオスは、
長い触角を持っているらしいけれど、
まだ一度もお目にかかった事がない。


体を丸めて、雄しべを抱き抱えて、
こうやって花粉団子を作り、
幼虫のために巣に持ち帰っているんだね~。


今まで、メスしか見たことないって、
働き蜂は、メスだけだから仕方がない。
オスは巣に籠っているんだろう。


小っちゃな小っちゃな蜂さんだけれど、
知れば知るほど面白い。


🐝 🐝 🐝 🐝 🐝 🐝 🐝 🐝 🐝 🐝 🐝 🐝  


『沼』って、最近聞いて、
なんだろう?と思っていた。
元々は、アニメやゲームで、
その深みにハマって抜け出せない状況、
それを指して『沼』と言うらしい。

先日、自宅マンションの通路で、
3日間行き倒れていた蛾、
エグリヅマエダシャクを、部屋に連れ帰って、
同居人に、ドン引きされた。

私はすでに、
『沼』に足突っ込んでいるんだろうか・・・?





コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、こんばんは~!

アカガネさん、
メタリックな外観で雄々しいけれど、女子なのよね~。

同居人、
私が蛾を連れ帰った時、
興味深々にやって来たけれど、
「げっ、蛾!?」と、逃げて行きました。
か~な~り、変なオバチャンと思われたのは、
間違いありません。
鳶助
アカガネコハネバチさん、可愛いねー♥
と思ったら、メタリックに見えるのか!?
女の子なのに、痺れる格好良さじゃん~♪
「今はコロナで、働ける蜂員減らしてて、大変なのよ~ (T.T)」
と言ってるかな?

大丈夫、それは沼ではなく、心が優しいと言うものさー♪
相手が虫嫌いだと、泥沼になる可能性はあるが (^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事