見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

私、ケチなので。


先日、五ケ山クロスのモンベルで、
帽子を買ったんだけれど・・・

ハットストラップは、別売りだった。

ハットストラップ、
一応チラッと見てはみたけれど、
好みの色のモノがなかった。
オンラインショップでも確認したけれど、
カラフルな明るい色味のモノか、
単色のモノは、黒かネイビーだけ。

ちなみに、
モンベルのハットストラップはコレ 👇



大きな負荷がかかった時、
フックが外れる安全設計らしい。
さすが、モンベル。
でも私は、山登りで使う訳じゃなし、
帽子の色と同じ、
アースカラーのモノがいいんだけどな。

そして、そのお値段見てビックリ!
880円ですと~!?
高っ!
こんなの、500円が限度だよね~と、
ケチな私は思った。(笑)

当然、買わない。

清算の時、レジの人に、
「ハットストラップは、
 よろしかったですか?」と聞かれ、
さすがに「高いから・・・」とは言えず、
「ハットストラップは持ってるから」
咄嗟に、そう言っちゃった。

嘘ではない。
今まで被っていた帽子のを使えばいい。
コレ・・・👇



真っ黒クロスケの地味~なの。

別に、オバサンのハットストラップが、
地味~だろうが、カラフルだろうが、
誰も見ちゃぁいないさ。
でもね・・・
気に入らない色のモノを、
身に着けていることほど、
気分の悪いことはない。




翌日、新しい帽子に、
あの地味~な黒のストラップを付けて、
近所の散歩に出掛けた。

その時、手にしたデジカメを見て、
ふと思い出した。

春に左手首を骨折して、
デジカメを持つのにも難儀して、
万が一、デジカメを落下させたら大変と、
手作りしたストラップを付けていた。



100均で購入した紐に、
金具を付けただけの簡単なモノ。

あ、そうか・・・
ハットストラップも、
好みの色の紐で作ればいいんだけや~ん!

早速、100均へGo!



ほ~ら、あるじゃないかっ!




イメージ通りの色の紐!




あと、小さなナスカンを購入。
4個で良かったけど、5個入り。
ま、100均の製品だもん、
壊れることもあるだろうから、
予備にちょうどいいか・・・

ストッパーは、自宅にあったものを使う。
着なくなった衣料品などを処分する時、
こういうモノだけは、
外して取っておく癖がある。




いざ、作製!

ハットストラップには、60cmは必要。
100均の紐は2.5mあるので、
4分の1しか必要ない。
測ることもなく、4等分してチョキン。

ストッパーを通して、
ナスカンを取り付けて、
あっという間に完成!






ストッパーは、穴二つタイプがあったので、
紐のすっぽ抜け防止の必要はないだろう。

ナスカンへの取り付けは、
なにか金具なりを探したけれど、
ちょうど良いものが見つからず、
チクチクと糸で縫い留めた。
あまりにも雑な出来栄えに、
アップの写真は自粛。
まあ、見えない部分だから、いっか~と・・・




紐は4分の1使用で、27.5円。
ナスカンは、2個利用で44円。
ストッパーはタダだから、
ストラップ1本あたり、71.5円!




帽子本体と同系色のハットストラップ。
やっぱり、コレが、
私には1番しっくり来る。




もし、あの時、モンベルに、
アースカラーのストラップがあったら、
880円を高いと思いつつも、
買ったかもしれない。
でも、無かったんだもん。
気に入らない色のストラップに、
880円は出せない。

モンベルの商品と比べちゃなんだけれど、
手作りしたら1本100円以下で出来た!
ある意味、あの時、
気に入った色のモノがなくて良かった。

私、ケチなので・・・






コメント一覧

kimama_van
otikomiさん、こんばんは。

ナイス!でしたか~?
帽子本体は無理だけれど、
ストラップぐらいならね~。
kimama_van
ベルさん、こんばんは。

何故、アースカラーのハットストラップがないのか?
不思議です。
デカ猫に話したら、
せめて、ハットストラップぐらいは、
派手な色にしておかないと、
遭難した時、見つけにくいんじゃない?
なんて言ってました。
確かに・・・
私のような全身アースカラー人間は、
万が一遭難したら、草木の中に埋もれて、
一生発見してもらえないでしょうね。(笑)
otikomi
ナイス!!♫
bellsan0704rabyisan1204
主婦のかがみですね
自分でつくるのが一番いいですね
特にキャンプ用品自分で工夫して作って使ってる物相当あります
不便感じるものだと他の人も同じ みんな作る
そうなると売れそうなものあるなってメーカーが作る自分でつくるより安く出来上がって売り出すとその時初めて既製品使ったらいい
こんあかいは1/10だから手作りの勝
手作り道具愛着あっていいですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記・雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事