見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

川辺のトンボたち

ん~っと・・・ トンボは、苦手。
お名前調べが難しくて・・・

パッと見、似たのが多いし、
オスとメスとで違うし、
ついでに未成熟なんてのもいるし。

じっくりと近くで、
上から下から、横から斜めからと、
撮らせてはくれないし。

でも、つい撮っちまった。
在庫にするのも何なので・・・







アオモンイトトンボの♀・・・のはず。



上の写真と同じ個体。



こっちが、アオモンイトトンボの♂



これは間違いない!だろう、と思う。



で、コレは・・・?



アオモンイトトンボ♂の未成熟個体?

      ・・・と、すでに怪しくなってくる。

クロイトトンボではないか、と、
ブンブンさんに教えて頂きました。
ありがとうございます!








シオカラトンボの♀



シオカラトンボの♂







黄金色のトンボ!
君は誰だ~?



初めて見たトンボだし・・・



ショウジョウトンボ♀の、
未成熟個体だろうか?







コメント一覧

kimama_van
ブンブンさん、こんにちは。

クロイトトンボですか!!!
近所の川辺で、
クロイトトンボを確認した記憶がないのです。
もしやと思って、
一昨年の里山での在庫をチェックしたら・・・
お名前がはっきりせず、在庫していた写真の中に、
クロイトトンボと思われる個体がおりました。
kimama_van
鳶助さん、こんにちは。

私も同じく、です。
赤トンボ、イトトンボ、ヤンマとかってね。
トンボは難し過ぎるのです。
ss500rs
こんにちは。
ショウジョウトンボのメスも含めほぼ同意いたします。
ただ『アオモンイトトンボ♂の未成熟個体?』はちょっと違うような?
この写真で判断すると眼後紋、翅の長さ、尾部先端の色等を見て
クロイトトンボのメスではないかな?と推定します。
クロイトトンボは上から見ると黒いのでこの名が付きました。
鳶助
トンボは、代名詞の愛称でしか呼んだことがないや (^^;
赤トンボとか~、シオカラトンボとか~
未成熟とやらもいるの?
子供の頃嫌いだったのに、凄い進化しちゃったじゃん!
トンボ追いかけてたのに、何も知らんで恥ずかしい💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事