きくてる'sブログ

絵画、建築、ガーデニング、スイミング、スピアフィッシングのブログです。

青の会230420

2023-04-21 12:13:57 | 水彩画


 19日に下描きした『アルル』を塗り始めた。
《青の会》終了後、天気も良かったので神代植物公園に寄った。実は前回イーゼルをがなくて苦労したので昨日は出がけに携帯したのだった。
 コンビニで弁当を調達し深大寺門の自転車置き場から歩いて行く途中に不要な荷物(上着やドライヤー、KOさんにもらったカップ麺など)をカゴに戻す時に弁当を落としてきたのに気付いた。
 苦笑しながら取りに戻って牡丹や藤、ツツジやシャクナゲが咲いていると聞いていたので藤棚の辺りと牡丹を見てから久し振りに池の三角東屋のところで描くことにした。以前油絵では描いた覚えがあったが水彩では初めてだ。
トイレに行く途中サクラソウ展を見たがお腹が空いていたのですぐ弁当にした。お湯があったらカップ麺でも良いかなと思ったのだが・・・。
 木曜日の午後で花の時期だし人も多かったが強面のジジイの所に寄ってくる人は希だったのが良かった。
 どっちかというと爺と婆とか男女ペアが多かったからかな。ばーさんが缶ビールを飲んでいるのを見て私も麦茶なくてビールの方が良かったと後悔した。(自転車だけど・・・。)
 4時に温室前の時報を聞いて片付け始めた。自転車置き場に行ったら上着が下に落ちていて破れたレジ袋がカゴに入っていた。少し白っぽい物が近くに散らばっていたが関係ないと思いそのまま帰ってきた。
 夜になって貰ったカップ麺のことを思い出したが見つからなかった。結論としてはどうやらカラスに持って行かれたようだ。大きめのカップ麺が2個だったがレジ袋を破って持って行ったのかな?その場で食べた形跡は殆どなかった。あんな丸っこい物をどうやって運んだのかな?私も家に帰って夜になるまで気付かないなんて・・・。
神代植物公園   アルル
『神代植物公園』 F6 《描き始め?》               『アルル』 F6 《直し》
池の傍らで絵を描いている時、スマホが(ブルブルと)鳴ったような気がしてベンチにあったそれに触れたが反応がない。
その内、また鳴ったので耳を澄ませたらどうやら池の中から聞こえてきたようだった。
ウシガエルかガマガエルか知らんがそいつが鳴いているようで思わず苦笑してしまった。
カエルに呼び出されちまったぜぃ!!


アルル   野川公園
『アルル』 F6 《下描き》               『野川公園』 F6 《直し》
《youtube》フランスを歩くFrance Walk南仏 アルル Arles Provence Alpes Cota d' Azur 2018 パリを・・・より
右にあるのは誰の銅像かって?分からん。この銅像の台座下部の角度がおかしいね。角度が急すぎ、もっと水平に近くなければ収まりが悪いね。


コルド・シュル・シェル   アムステルダム
『コルド・シュル・シェル』 F6 《下描き》              『アムステルダム』 F6 《直し》



ハンブルク2   ハンブルク
『ハンブルク2』 F6 《直し》               『ハンブルク』 F6 《直し》



デュッセルドルフ   桜23
『デュッセルドルフ』 F6 《直し》               『桜23』 F6 《直し》




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水彩画 | トップ | 直したぜ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事