退屈しないように シニアの暮らし

ブログ巡り、パン作り、テニス、犬と遊ぶ、リコーダー、韓国、温泉、俳句、麻雀、木工、家庭菜園、散歩
さて何をしようか

虎杖

2023-05-11 12:00:37 | 花の話


イタドリ(虎杖)

花言葉
回復、見かけによらない

ただいま散歩で見かけた花の勉強中
間違っていたら教えてください


no253

札幌の豊平川の河川敷、中島公園の河川敷の人の手の入っていないところにたくさん生えています
四国へ旅した時においしくいただきました
道の駅にも売っていました
これじゃぁ食べ放題です

ちなみに花はこんな感じです
昨年、秋田八幡平

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝に大地震 | トップ | 山法師 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (りこ)
2023-05-11 13:16:26
見た目虎杖だと思います。
子どもの頃、茎をなめたことがあります。
(山梨生まれ)
酸っぱいですよね~?
食材にするには新芽のやや太った茎でないと
スジっぽい気がするのですが
実は私料理に使ったことがないので
分かりませんが
サクラお母さんはどうやって食べていますか?
Unknown (サクラ母)
2023-05-11 14:36:07
私も虎杖は山菜としては調理したことがありません
北海道では虎杖は豊富ですが
他の山菜が豊富でどこにでもありふれている虎杖を食べている人とか、ショップで売っているのも見たことがないのです
高知に行ったときにおいしく調理したのをいただきました。道の駅でも売っていました
調理したおばさんの話では一旦、塩漬けにして冷凍して解凍して塩抜きしてさっと煮つけると歯ごたえが残っておいしいのだと言っていました
一度チャレンジしてみたいですね

コメントを投稿

花の話」カテゴリの最新記事