きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

気力が落ちかけていたけど、浜が回復アイテムくれました

2020年12月08日 | 今日のビーチコーミング

最近、ちょっとビーチコーミング熱が冷めてるなぁ。 ちょっとでも時間を空けて海に行こうという気力が最近なくなってきているもんね。 先月は1回しか海にいけなかったのも、ちょっと気力が落ちていたからなのかも。コロナの影響ではないとは思いますが・・・・  

これではいけないと思い、今日は午後からちょっと時間ができたので坂田に行ってきました。 気力が落ちているときは聖地でしょう。 ここで、モダ系(悶えるほどうれしい貝のことを私は勝手にそう呼んでいます)でも拾えれば気力回復ですものね。 期待してるぞ聖地坂田!

さすがに聖地、貝の漂着は多い。 すでに、先客さんたちが多く来ているなという状態の浜です。

でも、これだけ貝が多いと、私は逆に探しにくくてね。 先客さんがいるから、目立つ主な貝はすでに拾われているだろうし、じっくりこの貝塚を探していたら日が暮れる。 でも、もちろん探しますけどね。 たいてい、良い成果は得られません。 今日も、ここのエリアでは成果なし。

でも、まあボチボチさがしてると、ジュズカケクダマキの仲間の貝(たぶんホソジュズカケクダマキ)タケノコクチキレ、トクサバイなどは拾えました。 でも、思ったより何もなかった・・・・

 

でも、やはり海に来ると時間を忘れて夢中になれます。 熱は冷めていなかったな。 こうやって、当日ブログを書く気力もありますから(笑) あっという間に暗くなってきて、目がみえなくなりつつあるので、そろそろ戻ろうと思ったら

久しぶりのあぶみ。 耳骨も最近ご無沙汰だけど、あぶみもご無沙汰。 気力が落ちてる~なんて言っていたから、これで元気出せ!!って浜がプレゼントしてくれたのかもね。 なんか、耳骨とかあぶみって不思議と出会いに意味があるような気がする。 あぶみを最後に拾えたから、今日は当たりなのかもしれないな。

 

この浜での収穫物 その1

↑クリックすると拡大します

トクサバイ、ナガサキニシキニナ、タケノコクチキレ、チャイロクチキレ、カニモリ、コモンダカラ、アラレガイ、コシイノミガイ、不明貝(フトコロガイ科)オオウヨウラク?、ハルシヤガイ、コグルマ、ベニフデ、ニクイロフデ、ベニオトメフデ、不明貝(ツクシガイ科?)

 

この浜での収穫物 その2

↑クリックすると拡大します

コニクタケ、不明貝(タケノコガイ科)イソチドリ、ホソジュズカケクダマキ、チャイロモミジボラ?、オキナモミジボラ?、ヌノメシャジク、不明貝(クダマキガイ科)カスリマンジ、ウスオビフタナシシャジク、あぶみ、ナデシコ、キンチャクガイ

 

 

 



コメントを投稿