きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

強風の中でのお散歩ビーチコーミング

2024年01月09日 | 今日のビーチコーミング

今日は、天気は良いのですが、予報では西風が9m。 風がなければ岩井に行こうと思っていたのですが、9mの西風が吹くようなら、岩井は無理だと思い、見物~香コースを散歩することにしました。

3連休の後だし強風なので、良いものは拾えないだろうと思ったので散歩メインで。 最近血圧が高くなってきたので、歩くようにと主治医に言われているので、座り込みしないで歩きます。

今日から新学期も始まったようなので、浜は静か。 すれ違ったのは犬の散歩をしている人が2組だけ。 二人とも犬を散歩しながら貝を拾っているような感じでした。 そのうち1人は犬を放し飼いにしていたので、犬は喜び浜駆け回りの状態。 しつけが行き届いているようなので、呼ばれれば飼い主の方に戻っていきましたが、公共の場ではリールをつないでの散歩が基本じゃないのかな? 過去には浜でゴルフをしていた人もいたし、人が少ない平日の海はいろいろな人と出会います。

さて、浜の方はこれから上げ潮の状態で浜は狭い。風は午前中はまだそれほど強くない。 連休明けなので、貝ラインもガッツリ見終わってますよみたいな感じ。 まだ、風がそれほど強くないので、気になった場所は座り込みしたりして探してみましたが、合弁のナデシコとマツヤマワスレとヤエウメがあったくらい。同じ場所で合弁祭りでした。

 

そしたら、波打ち際の貝が沢山打ちあがっている場所に、カタベガイが!!

なんか、ついてる・・・・   これと似たようなものがついているフクロガイも拾いました。

だんだん風が強くなってきました。 小さなアオイガイも2個拾いましたが、風が強くて海岸では撮影できず。 でもまあ、このくらいの風なら大丈夫だろうと香まで歩いた頃、かなりの強風になってきました。 これは、さっさと帰らないと砂まみれになってしまうなぁ~

風が強くなってきたので、波も荒くなってきました。 富士山はきれいです

帰りは、ひたすら向かい風を浴びながら下を向いて(一応貝を探しています)ひたすら歩くのみ。これ、風速9m以上だと思うよ。 砂浜を早歩きで歩くと疲れますねぇ。 普段はゆっくり歩いているので、歩き疲れることはないので、良い運動になったと思います! 風呂上がりに体重計ったら1㎏減ってました。 しかし血圧は低くなかった・・・(涙)

 

この浜での収穫物 その1

↑クリックすると拡大します

ミカンレイシ、ムカシタモト、レイシボラ、カタベガイ、アダムズタマガイ、フクロガイ、シチクガイ、ハッカクフタナシシャジク、シュマダラギリ、クロダカラ、アオイガイ、カニモリガイ

 

この浜での収穫物その2

↑クリックすると拡大します

ケマンガイ、マツヤマワスレ、ナデシコ、ハナイタヤ、ヤエユメ、キンチャクガイ、ネズミノテ

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白波と富士山 (右京)
2024-01-10 09:00:06
白波と富士山良いですね、帆船は最近見かけないですね、当方は山に囲まれた盆地で、もう、釣具も処理して、今は近くを散歩と、草花、鈴虫、昨年12月半ばに歩きすぎで、膝の骨がずれて、整形外科通いです。
RE:白波と富士山 (kiiko)
2024-01-11 19:01:02
右京さんコメントありがとうございます。
帆船は、最近館山湾には来なくなりました。たまに見かけることもありますが、昔のようにカメラを持って出向くことが少なくなってしまいました。
膝お大事になさってください

コメントを投稿