きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

テングニシ

2016年09月08日 | 大き目の巻貝
今日は、テングニシ科のご紹介。 と言っても、手持ちのテングニシ科の貝はテングニシしかございません。



テングニシ



大きな貝ですが、大きいものは一つしかないので、裏表の写真の貝の大きさに違いがでてしまいました。たぶん、拾ってないだけで、それほど数が少ない貝ではないと思うので、良いものが手に入れば写真を差し替えますね。 

テングニシはビロード状の殻皮があるのですが、擦れているので削れちゃっていますね。 テングニシの卵は海ほうずきと呼ばれていますが、実は私はまだその海ほうずきは見た事がないのです。 昔縁日などで売られていたらしいのですが、興味がなかったのか買ったことはなかったです。 ほうずきも鳴らして遊んだことなかったからなぁ。 


コメントを投稿