きほく里山体験笑楽校ブログ

きほく里山体験笑楽校の日常を発信していきます

残念ながら・・・

2011年09月26日 | さとやま日記

久しぶりにまこもたけの田んぼに入ってきました

台風12号の被害は先日のブログでご紹介しましたが

今回の台風15号では少し伸びかけていた新芽もすべて倒れてしまいました

写真のようにほとんどの茎が枯れて茶色くなっています

立ったまま腐ってきているように見えました

今日は小学校からも収穫体験の電話がありましたが、残念ながら今年の収穫は

見込めないような気がします・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしてたでしょうにね (奈良の前田)
2011-09-27 10:01:05
はまださん
台風でマコモだけが、かなりやられたようですね
小学校の生徒さんも収穫を楽しみにしていたのに残念ですね。
私も今年蕎麦を植えました。
台風で少し寝ましたが大きな被害はありません。
2畝だけですから2kg~3kgくらいだと思いますが経験ですから今年はこれくらいでいいかな?と思っています。
今は真っ白な花が咲いていろんな虫達が飛び回っています。
残念です (はまだ)
2011-09-28 11:47:38
マコモは、残念ですね。。。

蕎麦を植えたのですね~~

今、花が咲いているのですね!そばの花って、きれいですよね~

収穫できたらまた、教えてくださいね。


収穫したらまた連絡します (奈良の前田)
2011-09-30 21:06:53
はまださん
収穫したらまた連絡します。
品種は不明です。
種を貰った人に確認しておきます
楽しみです(^0^) (はまだ)
2011-10-02 12:21:22
しばらくそば打ちはできませんが、食べたいですよ~~(^-^)

コメントを投稿