鹿沼市国際交流協会 KIFA(きふぁ)ブログ

協会のイベントやくらしに役立つ情報をお知らせします。

英会話とダイエットが苦手・・・その9

2014年11月14日 | 英会話

英会話とダイエットが苦手・・・その9

  私たちは英会話の基本を学ぶとき、とりあえずその場面でもっとも使われる定番のフレーズを覚えますよね。これさえ覚えておけば大丈夫と 

 確かにそれで意味は通じますが、もっと違う言い方をしたほうがスムーズに会話できることがあるので、そんなフレーズを覚えておくと便利ですよ。

   たとえば・・・

 “I beg your pardon ?” は「何とおっしゃいましたか?」ですが、ある程度親しくなった人には少し丁寧すぎる聞き方ですよね

 そこで・・・

もうちょっとカジュアルに聞くときのフレーズは

“Come again?” 「もう一度いい?」となります。語尾を上げて尋ねる感じを出すように言います。がないと「また来てね」の意味になるのでそこは注意ですね。

 他にも、“You said what?” “What‘s that?”もカジュアルな聞き方です。TPOに応じて使い分けられるといいですね。

 もうひとつは、相手の話についていけないときにどうするかです。

 そんなとき私たちはよく、“I can‘t understand.”と言ってしまいますが、これは相手によっては「(あなたの話は)わかりませんね」という少し突き放した感じを与えてしまうかもしれません。            

 そこで、よく使われる言葉が“I'm lost." 「(話がわからなくて)ちょっと途方に暮れています。」という意味です。なんとなく話の中で迷子になっている感じが伝わりますね。

 ではまた、Enjoy learning English!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。