Image、雑文を公開中。
Images In



 前回のエントリ「GALAXY Tab 使用感(1)」でも触れましたが、ホーム画面上部のタイトルバーを下方へシェードのようにドラッグして開く「通知領域(ノーティフィケーション)」は直感的で使いやすい、と激賞しておきます。

 これはiPhoneのユーザインタフェースに勝る数少ない優位点(^^)

 iPhoneユーザのあなた、ちょっと考えてみて下さい。
 おそらく1ページ目に置かれているであろう「設定」アイコンは、アプリを起動しないという点で唯一他のアイコンとは性格が違うものです。この操作を最上部のタイトルバーを下方へドラッグするという、明らかにアイコンをタップする操作とは異なる方法で開くなら体感的にもしっくりくるのでは?
 また、貴重なアイコンを配置するトップページの場所をむざむざひとつ減らすこともないのでは? (^^;
と,そんなふうに考えてしまいます。

 思いかえせば今や「公式Twitterアプリ」に格上げされた「Tweetie」というアプリは、なぜ評価を高めたか?
 それは「リロード」を行うためにわざわざボタンをタップするという「別の操作」をするのではなく、フリックでTLをどんどんスクロールさせ、その延長線上で「最上段でのフリック=リロード」というユーザエクスペリエンス、使い勝手のよさが評価されたのでは、と考えます。
(今ではこの操作は当然のごとく受け入れられてますが)
 この操作感に通じるものを感じると言っては言い過ぎでしょうか。

 こんなインタフェースがあと2つばかり入って操作感がこなれてきたら、絶妙の画面サイズと相まって相当ファンが増えるでしょうね(^_-)

 また、きびきび動作するのもTabの魅力

 一例を挙げると、「Keeper」というソフトの導入を検討し試用中です。最近多くのID&パスワードの管理に疲れ(^^; 、クラウドでiMac(with Win XP)、Macbook(with Win Vista)、Dell(Win XP)、Netbook(Win 7)、iPhone、GALAXY Tab の重要情報を共有・同期できないかいう思いが強くなってきたためです。
 このアプリ、Androidマーケットを見ると必ずしもの評価は高くない。理由は「重い」ことらしい。実際、私のiPhone 3GSでは起動にややもたつきが感じられますが、Tabでは瞬時に起動し、マスターパスワードを入力するとすぐにログインし、軽快に情報にアクセスできます。

 上記は非常に満足している点です。

 一方では気になる点も。

 これはiPadも含めタブレットの宿命なんですが、広い液晶画面にタッチして操作するので、指紋の跡がかなり目立ちます。また、Kindleをインストールして使っていますが液晶バックライト方式であるため、目が疲れやすく、直射日光が当たるところではほとんど読めません。
 このあたり、電子インクを使っている「Amazon Kindle」には及びません。TFT液晶自体は高精細できれいなんですけどね。カラーだし(^^)。


 指紋はカバーシートを付けることで、ある程度解決できそうですが。

 また、液晶画面の外側、下方に4つのメニューがあり、何か操作をすると10秒程度バックライトが点きます。液晶画面のバックライト点灯時間はメニューで変更できるんですが、こちらは調整できません。で、少し暗いところで操作しているとメニューが見えなくなるのが困ります。バッテリの持ちの問題もあると思うけど、せめて液晶バックライトと連動して欲しいですね。

 細かい部分で不満はありますが、おおむね気に入ってます。☆5つで評価すると現状4.5でしょうか。

 韓国サムスン製のハードウェアですが、日本の製品との差はほとんど感じられません。
 使いながら「がんばれ日本!」と思っている自分がいます(^^;


【関連エントリ】
GALAXY Tabが来た!
GALAXY Tab 画面キャプチャ方法
GALAXY Tab 使用感(1)
GALAXY Tab の壁紙をキメる
GALAXY Tab あれれ? 使えない画面キャプチャ
【スクリーンキャプチャーショートカット】GALAXY Tab 画面キャプチャアプリ
GALAXY Tab「スクリーンキャプチャショートカット(有料版)」を試してみる
GALAXY Tab 文字入力について(QWERTY篇)
GALAXY Tab 文字入力について(ケータイ篇)
GALAXY Tab でbluetoothキーボードを使う

人気ブログランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ロケーション... GALAXY Tab を... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。