Image、雑文を公開中。
Images In



 せっかくやるならiPhoneでスマートに操作したいな、と。

 そこで以前からiPhoneにインストールはしてあった、「Keynote Remote」を使うことに。

 このアプリ、なかなかスグレものでiPhoneを
・横位置で使うと2画面表示になり、次のスライドを手元で前もって確認できる
・縦位置で使うと1画面表示だが、画面下にノートが表示される
という2刀流。今日は縦位置で使いました↓



 ただし、プレゼン環境にWi-Fiがあってそれを使わせてもらえるなら問題ないですが、自分でポケットWi-fiのような携帯型無線LANルータを持ち込む場合、注意が必要です。
 それは、携帯型無線LANルータの設定をしないとKeynote Remoteが使えない、ということ。

 デフォルトでは、携帯型無線LANルータはデバイス間の通信を禁止する設定になっているものが多いようです。
 私の使っているe-mobileのGP-01もそうで、事前リハーサルで気づかなかったら大変なことになるとこでした(^^;

 設定は簡単。
 GP-01の場合、IDに「admin」、PWにwepキーを入力してシステム設定画面にログインします(アドレスは図を参照、クリックで拡大します)。


 赤枠の囲み「プライバシーセパレータ」を無効にして、下部の適用を押せば設定完了! 「Keynote Remote」が使えるようになります。

 なお、Wi-Fiでデバイス間の通信を行わない場合、セキュリティの観点からプライバシーセパレータは有効にしておくのが望ましいですね。

 それでは楽しいKeynote Lifeを(^^;

【関連エントリ】
これは便利! OS X Lionのトラックパッド
Macbook Airのファームウェアアップデート
Macbook Airのおすすめケース
iMacのメモリ増設
LionでiCloud版「どこでもMyMac」を使う
MobileMeからiCloudへ移行する時期?
MacのTwitterでも絵文字
iOS 5の通知機能が便利。Twitterのメール通知をoffに
iPhone 4Sが来た! 家庭のWi-Fi接続トラブルに注意
iPhone 4Sの引き渡しトラブルに思う
iOS 5 発表の余波

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« これは便利! ... 無線LAN不調と... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。