Image、雑文を公開中。
Images In



 Macbook Airの調子かな? と思い、再起動するもインターネット接続せず。早速診断することに。

 [アップル]メニュー → [システム環境設定]→[ネットワーク]を開く。すると、Macbookに割り当てられているIPアドレスが「169.254」で始まるものに。
これはリンクローカルアドレスといい、ルータ等のDHCP機能でアドレス割り当てを受けられなかった場合端末が自分自身で割り当てるアドレス。もちろんインターネット接続はできません。

 以前にも似た状況になったことがあったなあ、と思いだしたことがあった。

 わが家はOCNドットフォンを利用しているので、ルータに「VE-TA10」というちゃちなコンパクトな機器を使ってますが、この子が時々調子が悪くなる。以前、再起動することで復旧したことがあったのを思いだした。

 VE-TA10の電源を抜き、5秒ほど待って電源プラグを挿す。その後、念のため無線LANアダプタも再起動した。

 再起動完了まで待つこと1分。
 あっけなく無線LAN接続が復旧しました\(^^)/

 ということで、家庭の無線LANが突如繋がらなくなったら、パソコン→ルータの順に再起動して確認することで多くの場合は対応できます、という話でした。

パソコン ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« iPhoneでプレ... 「新しいiPad... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。