Image、雑文を公開中。
Images In



 以前のインプレッションGALAXY Tab 使用感(1)でも文字入力には?という感じでしたが、やはり使いにくい点があるのでここで再度とりあげます。

 問題点は大きく2点あって、ひとつはタッチの問題、もうひとつは機能(仕様)の問題です。

 まず、タッチ。
 過去エントリでも書きましたが、ケータイ方式のフリック入力で意図した文字が入らない。例えば、指をスライドさせずに「あか」と入力したつもりが、下方向フリックと解釈され「おこ」と入力されるケースが少なからずあります。iPhoneではまず起こらない誤入力なので、より一層の熟成を期待します。

 次に機能(仕様)について。
 これは開発者が実際に使っていたら、すぐに改善されると思うんですが・・・。

 ローマ字モードでメールアドレスを入力しています。当然「@」が必要です。ところがアットマークを入力するために、わざわざ記号モードに移行して、また文字モードに戻って来なくてはならないという煩雑さ orz

 iPhoneだと[数字]キーに触れると画面が変わり、一文字だけ入力するとまた元の英字パレットが自動的に表示されるんですがね。

 最悪なのはモードの切り替えが、[ローマ字]→[数字]→[日本語]→[ローマ字]とトグルになっていること。アットマークや数字を1文字入れるためだけにモード切替ボタンを3回押さなければなりません(^^;

 ATOKのトライアル版(今月末まで無料!)があるようなので、ちょっと試してまたレポートします。

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『facebook使... 『ブーリン家... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。