私の町 吉備津

私の町 吉備津

今日は「5・15事件」記念日です

2015-05-15 14:07:09 | 古代吉備国
もう83年も前になりますが、今日は郷土の偉人「犬養木堂」が暗殺された日です。庭瀬にある木堂の墓前では、その法要が行われ、近隣から訪れた大勢の参拝者がお線香をたむけその御霊に首を垂れておりました。
   
 お参りが済むと、すぐ側にある木堂の生家に足を運びます。そこでは有志の方々によるお琴の演奏が開かれており、その音色を聞きながらお茶の接待を受けます。それから木堂の記念館に入って、木堂の歴史をガイドさんから説明を受けました。
 
 生憎と曇り空でしたが、何か爽やかな清々しさを感じながら帰途に就きました。帰りに吉備津神社に立ち寄り木堂の銅像にもお参りしてそっと手を合わせます。銅像も庭瀬にある吾生家の方を向き凛とした姿を見せておりました。
  

 
 これは私が5・15事件記念をして我が家に飾り付けた木堂関連した書などです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿