アオチャンの虫写真

群馬県を中心に昆虫や自然の写真を撮影しています。

崇台山にて その3 - ニホンタンポポ オオイヌノフグリ ベニシジミ幼虫

2009-12-28 10:09:54 | 写真

崇台山の下を見るとゴルフ場が見えます 誰かがプレー中のようです。足元に元気なニホンタンホポやオオイヌノフグリ タチアオイのの花もまだ咲いてました。桑の枝で見つけたのはチョウセンカマキリの卵でしょうか?。ギシギシの葉をひっくり返したらベニシジミの幼虫が出てきました。

Img_3981

Img_4039

Img_4050

Img_3966

Img_3968

Img_3973


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオチャン、皆様、こんばんは~。 (マーシー)
2009-12-29 18:41:29
アオチャン、皆様、こんばんは~。
タチアオイ、オイヌノフグリ、タンポポ、寒い時にけなげに咲いていますね・・。こちらでもタンポポは見かけましたよ~。マツさん、粽もクマザサでしょうね。5月頃の葉は縁が白くないものも・・。粽で思い出しましたが中華ちまきはおいしいですよね~。私も竹の皮の代わりにアルミホイルで作ります。もち米、焼き豚,タケノコ、干しシイタケ、ニンジン等で・・。甘いもので新潟の笹団子もありましたね。
今年もアオチャンのブログで色々勉強させていただきました。皆さま来年も色んなことを教えて下さいますようにお願い致します。良いお年をお迎えくださいますように!
返信する
アオチャン、皆様こんにちは。 (相生の松)
2009-12-30 15:13:58
アオチャン、皆様こんにちは。

残すところ今日を含めまして後2日でございます。年越しはお天気は大荒れの予報が出ております。
マーシーさん同様に皆様のお蔭を持ちまして楽しみながら学びました。有難うございます。来る2010年も変わらぬ御教示を賜りますようにお願い致します。
皆様の御健勝を心より願っております。それではごきげんよう。
返信する
皆さん  今日は~~。今年の年末は荒れた天気の... (アオチャン)
2009-12-31 10:34:54
皆さん  今日は~~。今年の年末は荒れた天気のようです、今雪が降ってます。風邪などひかないようにお気をつけ下さい。それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。来年も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿