アオチャンの虫写真

群馬県を中心に昆虫や自然の写真を撮影しています。

アゲハチョウの思い出-10 ジャコウアゲハ

2007-12-31 09:45:19 | 写真

富岡市に上州一ノ宮と言うところがあります、そこには貫前神社があって初詣でにぎやかなところでもあります。夏のある日境内を散策していたらカラタチの枝で見つけたのがジャコウアゲハの♀でした。羽化したばかりらしく広げた翅から柔らかい光が立ち上っている感じなんです、しばらく見とれていました。すごく妖艶な美しさを持つチョウで 飛び方もおっとりしていて(ノロマかな..?) すぐ捕まえられそう。これがきっかけでジャコウアゲハを色々観察しました。ジャコウアゲハの幼虫はウマノスズクサを食べます、この草は他の虫に食べられないように(?)毒素を持つそうです ジャコウアゲハはこれを食べ体内に毒素を蓄えるとかで鳥などから身を守っているらしい..(鳥が食べると相当不味いらしいです)。そんなわけで成虫はもちろん 幼虫 蛹なんかも派手で周囲からかなり目立ちます。Img_68931 Img_71281 Img_036221 Img_39851 Img_513211 Img_97061


最新の画像もっと見る

コメントを投稿