アオチャンの虫写真

群馬県を中心に昆虫や自然の写真を撮影しています。

アゲハチョウの思い出-9 ナガサキアゲハ

2007-12-30 09:29:34 | 写真

ぐんま昆虫の森の生態温室でナガサキアゲハに会ったんです、私には初めての経験でした。ナガサキアゲハは南国の女王とも言われています、他のチョウは♂が派手で♀が地味なのが一般的なんですが ナガサキアゲハは逆で♀は白の斑紋が鮮やかで赤い口紅なんかつけてます、♂は真っ黒であまり特徴が無いんです。♂♀ともに尾状突起がないのが他のアゲハチョウとちがうところかな。
幼虫はとにかく大きいんです 緑に白いストライプでミカンの葉の上でどうどうとしてました。
ナガサキアゲハの♀が蜜吸いしている花なんだかお分かりでしょうか?。 じつは サツマイモの花なんだそうです、サツマイモは花が咲くんですね これも初めて見ました。Img_78551 Img_78891 Img_84521 Img_298311


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日のクワエダシャクって探すのに苦労されたでし... (ビーナス)
2007-12-30 22:00:52
昨日のクワエダシャクって探すのに苦労されたでしょうね。虫だって言われても枝にしか見えません。そばにクワエダシャクがいても気が付かないとおもいます。ナガサキアゲハは、さつまいもの花が好きってことからきっと九州でみかける蝶でしょうかぁ・・幼虫の目がかわいいですね。ぬいぐるみみたいです。チョウの王様、王女の風格ですね。
返信する
ビーナスさん クワエダシャクと私はかくれんぼの... (アオチャン)
2007-12-30 22:28:02
ビーナスさん クワエダシャクと私はかくれんぼの友達です。ナガサキアゲハは まるでビーナスさんみたいなチョウなんですよ、どこか品があって それでいてどうどうとしてます。このチヨウの卵大きいんです、アゲハチョウの2倍くらいあるかなーー??。見たとき驚きました。
明日はhanaさんみたいなチヨウを掲載します。
返信する

コメントを投稿