アオチャンの虫写真

群馬県を中心に昆虫や自然の写真を撮影しています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオチャンみなさんおはようさん (いっちゃん)
2012-04-15 04:33:24
アオチャンみなさんおはようさん
各地で桜便りこちらはまだ咲き始めません ここ数日で咲くでしょうチョウ飛び始めました 梅にテングきてました 林道にはスジボソなどスギタニはまだでした 春ですね~今日はこれから昆虫の森に行ってきま~す
返信する
いっちゃん  お早うございます。 (アオチャン)
2012-04-15 09:19:23
いっちゃん  お早うございます。
昆虫の森の皆さんへよろしくお伝え下さい。
返信する
こんにちは (ZEPHY)
2012-04-15 14:35:51
こんにちは
このところ近くの公園のアセビの花にコツバメが3匹居着いてくれて撮影三昧です。羽の表を撮影したくて大量に連写したり、カシオのパスト連写でトライしたりでゴミの山となってます!なかなかコツバメは早くて難しいですね。たまにトラフシジミも吸蜜に来てくれますが羽は閉じたまま。こちらはスピードが遅いので飛び立つ時になんとか連写で撮影できています。この撮影はほとんどスポーツですね!コツバメはまだ雄ばかりで、このまま花が終わりそうで心配してます!ようやくこの公園の桜も満開で周辺は大混雑中です。
返信する
ZEPHYさん 今晩はーー。 (アオチャン)
2012-04-15 19:32:06
ZEPHYさん 今晩はーー。
私の経験ではコツバメの翅表の写真を撮るのには飛翔写真しかないかなと思います。
昨年コツバメの飛翔写真を撮った時は100㎜マクロを使用してシャッター速度1/1600位だったと思います。兎に角
速過ぎて困りました。勿論ゴミの山から一枚だけ撮れた写真と記憶してます。
粘りが大切ですよ。
返信する

コメントを投稿