アオチャンの虫写真

群馬県を中心に昆虫や自然の写真を撮影しています。

四月二十七日琴平山公園-サカハチチョウ クマバチ ニワハンミョウ

2008-04-28 15:50:42 | インポート

上毛新聞に琴平山公園のツツジの記事が載っていたので出かけてみました。琴平山公園は甘楽町秋畑にあります、蕎麦作りの盛んなところで東京方面から蕎麦オーナーが沢山集まる所です。公園ではミツバツツジが終わりに近くヤマツツジは少し早いといったところ 少し残念!。琴平山は沢山の遊歩道が整備されていて散歩にはちょうどいいかんじです。歩き始めてすぐ見つけたのがサカハチチョウの春型、若葉の上で日向ぼっこです。歩道の上ではクマバチが縄張りを張ってました、虫でも鳥でも来た者はみんな追い払うんです ホバリング写真がやっと撮れました。山道の歩道ではハンミョウが道を案内してくれます、ニワハンミョウが先を覗いているところです。Img_060411 Img_059811 Img_675811 Img_680011Img_681611


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンミョウですがテレビの探偵ナイトスクープで庭... (グッピ)
2008-04-28 19:38:24
ハンミョウですがテレビの探偵ナイトスクープで庭に沢山あいた穴から幼虫が顔を出してさっと引っ込むところがおかしくて、大学の先生が来て斑猫って判ったのですがその時初めてこの昆虫の名前を知りましたぁ~。私は昆虫もあまり知らないのですが、花の名前も造形盆栽(粘土)で作ったお花しか名前をしりません。今日は植物図鑑でホウチャクソウ(ユリ科、チゴユリ属)がわかりました。それとニリンソウ・・・これが林の湿気の多いところで群生していました。一か月ほど前にブログで紹介してくださっていたニリンソウ実際見ないと理解できていませんでしたぁ~。ホウチャクソウは今沢山花をつけ始めました。この花はずっと開かないまま下向きに・・・。
返信する
グッピさん  そろそろ小さな花の図鑑(フィールドブッ... (アオチャン)
2008-04-29 18:58:51
グッピさん  そろそろ小さな花の図鑑(フィールドブック)を持ってお花散策すると楽しいかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿