ミケネコ

ラクラク

今年一番のプレゼントでした。

2010-12-15 11:34:45 | Weblog

 

「今年になってボランティアを兼ねて参加した」公民館の行事「いきいきサロン」が今月が今年最後だった。

今月の催し物が「小学3年生と交流しよう 」また、「クリスマス会」と言う事で参加されたお年寄りは15人が集まったが、

皆さん楽しみにされていて小学生を市の職員が連れて入って来てお年寄りは学生のものしごい多さに「うわ~」と悲鳴を上げた。

その後先生が「学生たちにお年寄りの名前を知りたい」と言いだしお年寄りに名札を付けさせてお年寄りも自己紹介をした。

その後学生達も自己紹介をし3~4人づつに分かれてお年寄りは学生と手遊びの「ずいずいずっころばし」や紙で「ツル」などを折って遊んだ。

お昼ごろになり学生が帰った後お年寄りは昼食を食べ、

その後「ショウトケーキ」を食べ今年の「いきいきサロン」を終了した。

帰る時「シュクラメン」の花を1人1人のお年寄りに1鉢づつプレゼントとして手渡し参加されたお年寄りは満足そうに帰って行った。

自分はこの「いきいきサロン」にチラシ作りのボランティアとして参加しただけなのに僕まで「シュクラメン」をもらい悪かった気がした。

また、この会の会長さんに「来年も チラシ作りをやらせて下さい。」と、お願いした。