ミケネコ

ラクラク

わずか30分で・・・・・・・・・・?

2016-07-27 16:23:40 | Weblog

    

 

「今までこんなはずではなかったと思いつつ・・・・・・・」

だんだん足の膝が閉じて来てしまった。

と思い少し足が痛かったが、

ブログを見ながら思い前に買った椅子に座り動いていたら自分の近くに婆が寄って来て、

「どれ椅子から立って見い」と言い始め、

「それじゃやって見るか?」と時間にしてわずか}30分だったが

「立ったり座ったり」を繰り返して見た。

その内に熱くなって薄着になりそれでもだんだんやる気になって来た。

それでも今度は「体が曲がってる」と言うし疲れて来た。

でも「足の事を他の人に言われたくない反対に褒められたい」

と言う気で足を動かした。

わずか30分だったが最後には「アルミホイールの横幅25センチ」の長さの物が足を開いたら「すっぽり」と入り

婆と「入った」と喜んだ。

 


夏の高校野球大会決勝とピーマンの肉つめ

2016-07-24 15:31:35 | Weblog

 

本日午前中に夏の高校野球の県大会の決勝を見て興奮していた。

いつもこの時期になると小さい時の思い出で休みに学校から帰ってトーナメント表に勝敗表の印を付けているが今年も最初から勝敗表を付けて楽しんでいた。

ただし施設に行く日は次の日に新聞で得点と勝敗を知り楽しんだ。

だがいつも勝った所と負けた所の印を間違えて付けてしまい悩んでしまうが今年はトーナメント表を間違えなく付けて状況を楽しんだ。

だが今日は決勝と言う事でゆっくり見ようか?

と思ったが婆から事づけを頼まれ一人でやりながらテレビを見ながら手伝いを終わらせた。

婆が途中まで「ピーマンの肉づめ」をやって行ったため、

途中から下ごしらえを最後まで終わらせ煮るまでにして終了した。

出来の味付けは婆に任せた。

だが高校野球の決勝の試合は最後まで見る事が出来た。


初のお手伝い

2016-07-23 18:15:45 | Weblog

     

昔家の大婆が夕顔を引いているのを見ていたが何十年ぶりか?

で「今度は婆がやる」と言うので見ていたが自分も昔小さい頃「爺にお前も手伝え」と言われてやった事を思い出し今回婆とやって見た。

と言うのも自分は「夕顔の中の種を出した」だけだが、

それをやっているうちに思い出し昨日の午後と今日の午後の半日づつ2日かけててつだった。

種を出す時いくらでも種が出てくるため疲れてしまったが、

その中の綿は煮て食べたが最後には疲れてしまった。


二点三点のハプニング

2016-07-20 14:04:44 | Weblog

4日前に3か月前の約束が実行された。

と言うのも4月の終わりに今通っている場所の理事長さんが「カラオケに行こう]と言う話をしてくれていたが、

日程がついたので行きたいと思います。

と言うので自分は言われてもすっかり忘れていて?!「何の話をしましたっけ」と聞きたかったが考えて見れば数か月前の「ケア会議」が終わった次の日に理事長さんから言われた事を思い出し、

「7月18日の11時頃」に行いますと言うので「はい、それじゃあお願いします。」と答えた。

その後前日の日にまた「行こうと言ったカラオケの話ですが18日でなく、17日でどうでしょうか?」

とまた変更の電話があったため「ああ良いです。」と言った。

この言われた日は施設にいて言われたため慌ててカレンダーに言われた事をすぐに書き込みその日を来るのを待っていた。

当日朝、支度をして待っていた時間が来たがまた時間通りには来なかったため「もうお昼を食べちゃおう」

「今日はもう行かないだろう!」と半分諦めムードでいたが、

今度は行く時間に電話が来た。

それを聞くと「今通っている会社の繋がりの会社で不具合が起きたため送迎者の運転手と共に先に行って始めていて下さい。」

と言う電話で「その運転手さんと先に行って始めていよう」とその場所に着き入って行ったが受付で予約してある事を知らず入ろう」

としたら受付の方に「予約されていますか?」と聞かれ、

また連絡を取りようやく予約で部屋に入り遅れている人を始める前に待っていたが、

また「ハプニングが発生!」

今度は「その場所で停電である。」

だが「せっかく予約をしたからその場所で直るのを待とう」

と言う事になり待っていたら直り待っていた人も来て始めたのは予約時間の三時間遅れ!

ようやく曲をセットして歌い始めた。

その後歌い始めて何時間たったのだろう?

時間を忘れ一人の人が時計を見たら「午後六時!」

「あっと」言う間に時が過ぎた。

一人の人が「もう帰ろう」

と言う事になり帰って来たが出て来たら楽しかった四時間が過ぎていた。

 


7年目で念願かなった。

2016-07-06 10:14:32 | Weblog

   

先々月から今季で7年目のスイミングが始まっていたが障碍者の参加が少なく、

昨日も今季3回目のスイミングだったがここの所障碍者の参加者が少なくボランティアさんの参加が多かったため、

障碍者の人に着くボランティアの方が2~3人着いてくれて自分とすれば泳いでいる時に「体が当たらなければとても泳ぎやすい状態」

となった。

そのため「25メートルプールを泳いだり歩いたり」を繰り返していた時、

突然サブの方から「外のプールに行くのを許されたが行くかい!」と言われたが自分は行かなかった。

その後プールの泳ぐ時間が終わりに近づいた時トイレに行っている間に泳ぐ時間が終わってしまい、

「みんな解散してしまったか?」と思っていた時、

「プールの隣の風呂に移動し入っており自分も入れさせてもらった。」

その時今日のサブではなかった女性に声をかけられたため話をした。

そこで友達となった。

その人は「自分が前から話がしたいな!」

と思っている人だった。