Cutting Edge on My Life

社会心理学者の筆者が切り取った日常[Academic Life/Social Life/IT Life]を書き溜めます.

3月5日(木)のつぶやき

2015-03-06 04:32:52 | Social Life

被害者家族をマスコミ等から守ってあげるのが一番ですね。RT @watanabeatushi: 少年法改正すべきです。加害者(犯人),は,少年法で守られ,被害者は,家族全員報道され,18歳は未成年だから罪も重くない。

Kenichi Kubotaさんがリツイート | 15 RT

犯罪被害者の実名報道って必要なんだろうか?といつも思っているのですが、被害者が固有の名前で呼ばれた方が、社会的な同情や共感をより強く喚起させるということはあると思います(これにも功罪はあるでしょう)。過剰に匿名化された社会では人はますます他人に無関心になっていくでしょうか。


否、社会それ自体が人々の匿名化を含意する…というのもちょっと違って、匿名化というよりは指示代名詞化するのかもしれません。察しの良い方ならお気づきの通り、Tajfelが述べた社会的なカテゴリー化が世界を「われわれ」と「彼ら」に分割する、というのが念頭にあります。



コメントを投稿