Cutting Edge on My Life

社会心理学者の筆者が切り取った日常[Academic Life/Social Life/IT Life]を書き溜めます.

2月22日(金)のつぶやき

2013-02-23 03:33:08 | Social Life

新宿駅で痴漢に間違われて警察の追及を受け、その直後に自殺した青年のケースでは、当局は監視カメラの映像を根拠に痴漢認定したとしつつ、母親やその代理人弁護士には映像が提供されないという事態も。警察の捜査には利用するが、警察の見立てと異なる事実の証明には使えないというのでは困る

Kenichi Kubotaさんがリツイート | 438 RT

Digital Politics: Pew Research findings on technology and campaign 2012 on @slideshare slideshare.net/PewInternet/so…


SocialPsych.org news In rich and poor nations, giving makes people feel better than getting ... - EurekA... bit.ly/13nc5OH

Kenichi Kubotaさんがリツイート | 1 RT

使えそうと思うのだが、BitTorrentクライアントは必須なのだろうか。先方にインストールをお願いするのはハードル高そう。 @gizmodojapan: 1テラバイトの巨大ファイルだってメールで送れちゃう新サービ… dlvr.it/2zfBtR #gizjp


プレゼン毛嫌いというよりは、目上の人間ととにかく関わりたくない、同世代といたいと思っていそうと感じることがあります。いつまで思春期か、と@RodinaTP: NHKで社交不安症候群の話。…スピーチとかプレゼンとか。そういう人は親しい人との関係では、問題が生じないんじゃないかな。”

3 件 リツイートされました

米共和党支持者内の Tea Party支持者は、最低賃金引き上げ政策への反対派が多い。最近どのような主張をしているか、とんとご無沙汰になっているので、ちょっと興味深い。意外ではないのだが。 people-press.org/files/2013/02/…


本筋よりも、日本メンタリスト協会なるものがあることに驚いた。 DaiGo困惑 “本家”メンタリスト協会が「あれは手品。メンタリストじゃない!」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…


なるほど。年齢分布が飛び石のようになっている組織やコミュニティは、ぐっと増えてきたような気がします。@RodinaTP: 若衆組のように、年齢の近い年長者の指導のもとに、少年が社会化していく過程がなくなったのは、年長嫌いの理由の一つかとは思います。"


本来日本の学校とか(もしかしたら◯◯県人会のようなものも)は、年齢の近い年長者による社会化を促す場として機能してきたのかもしれない。それが機能しなくなってきたのだとすると、そこにはどんな要因が関わっているのか。


同じことをして、ある人はけなされ、ある人は絶讃される。人を見て判断するのは、昔も今も、きっとこれからも。何が進歩しようが、発展しようが、あんまり関係ないかもしれないですね。


MT @Galindes: The new open-access "Journal of Social and Political Psychology" is out and now open to submissions! j.mp/VUQhWK

Kenichi Kubotaさんがリツイート | 1 RT

「杉並区によると、…約半数の1505人が認可保育園や区独自の保育施設に入れなかった。」ミスマッチ解消に、誰が大義のために小異を捨てられるのか。 "@goonewsedit: 認可保育園入れず60人異議申立て bit.ly/139L6ua #社会



コメントを投稿