Cutting Edge on My Life

社会心理学者の筆者が切り取った日常[Academic Life/Social Life/IT Life]を書き溜めます.

12月11日(木)のつぶやき

2014-12-12 08:26:40 | Social Life

今年の天気、漢字で表すと? | ウェザーニュース weathernews.jp/smart/sora_mis…


格別に高い修学意欲がないと形ばかりの学習にもなりがちですし。 "@ynabe39: …教室や出席に拘束されないで30時間の授業をちゃんと聞いて中身を理解できる人,インターネット授業で大学レベルの知識を得られる人というのはおもに上位大学をすでに卒業した人に限られると思う。”


教育に関する議論には、中身の話と制度・システムの話があるが、ごっちゃにされやすい。ここでも、その混乱が見て取れる。 -> ノーベル賞:平和賞マララさんに母国パキスタン内に反感も - 毎日新聞 mainichi.jp/feature/news/2…


あはは! 財政の崖に向かって集団自殺の先頭にたって「この道しかない」って旗を振って叫んでいる「男ジャンヌダルク」が安倍さんってことですかな?w RT @renpoo 「この道しかない」と短絡論法を使っていたら、政権が dead lock に陥る道しかなくなってしまったというオチな

Kenichi Kubotaさんがリツイート | RT

で、通学できないほど、仕事や家庭や遊びなどで忙しい人は、オンライン動画の講義をマジメに見てられないという…"@HYamaguchi: RT @ynabe39: 日本のような社会では「インターネット大学」というのは基本的に「社会人教育」にしかならないのではないかと思うんだよね。”


通信教育からしてそうだけど、オンライン大学も、今はやりの「教育の質保証」ってのが、多分ものすごく大変。

1 件 リツイートされました

痛いニュース(ノ∀`):グリーンピースが「ナスカの地上絵」付近に巨大落書き ペルー政府激怒「深刻な影響があった」 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv… 自然保護団体だから文化遺産保護には疎いのね…悲しすぎる(´・_・`)

Kenichi Kubotaさんがリツイート | RT

少し冷静になればわかるようなものだが。"@SukiyakiSong: 安倍は街頭演説で「アップルが研究開発拠点を横浜におくことになった。将来1万人の雇用が」と理解させるような話し方をした。実際は60人で、Iphonの部品を製造する日本企業の調査機関に過ぎない。”



コメントを投稿