Cutting Edge on My Life

社会心理学者の筆者が切り取った日常[Academic Life/Social Life/IT Life]を書き溜めます.

10月30日(木)のつぶやき

2014-10-31 04:04:49 | Social Life

そういえば、名古屋ですがもうマフラー巻いてる人見かけましたね。


次のバス停は、五女子(ごにょうし)というらしい。


I'm at 中川生涯学習センター(名古屋市中川区) pic.twitter.com/iuNoR85Dny


在日韓国人は税務署に1か月で15万円までの税金を全額還付してもらう特権があるとするデマについてフェイスブックに書きました。facebook.com/yosihifu.arita  ネット上で広く流通しているデマゴギーです。「在日特権 あるかボケ!」(野間易通)。

Kenichi Kubotaさんがリツイート | RT

廃校の小学校がブラジル人学校に 東近江、活性化も期待digital.asahi.com/articles/ASGBY…先日某所で、人口減少地域ほど価値観を転換して、排除されがちな人々を受け入れるべきと述べたら、某首長の方に鼻で笑われたのだが、試みるべきことや可能性は多々あると思っている。

Kenichi Kubotaさんがリツイート | RT

情報社会の「L型大学」にとっては「職業訓練」は第二義的な課題でしかない。第一義的には、楽しくしかも社会的に有益な生活を送るための、経験を積ませることだ。コミュニティを作ったり、ボランティアに参加したり、「シェア経済」の実験をしたり等々。

Kenichi Kubotaさんがリツイート | RT

(6)国税庁の個人課税課に問い合わせをしました。回答は簡潔かつ明解です。「現行法令上、そのような制度および取り扱いはございません」。少し説明すれば、税額控除は所得税法と租税特別措置法で決められています。在日韓国人に認められているとする15万円という金額は完全に虚構の金額なのです。

Kenichi Kubotaさんがリツイート | RT

こどもたちの未来を守ろう!35人学級の存続を!  change.org/p/%E3%81%93%E3… @change_jpさんから


感染症予防法案の審議が審議拒否で止まってるというデマが流れてるみたいですけど、そもそも「まだ厚生労働委員会に付託されてません」。厚労委は10/17にありましたが、“付託は行われず”。だから「そもそも審議しようがない」です shugiin.go.jp/internet/itdb_…

Kenichi Kubotaさんがリツイート | RT

相関係数の授業で使える。 "@oshio_at: 日本人の統計リテラシーを高めるためにわざとやってるとしか→勢いと雰囲気で押し切るトンデモグラフを朝刊紙面に堂々と掲載してきた日本経済新聞 : 市況かぶ全力2階建 kabumatome.doorblog.jp/archives/65810…

4 件 リツイートされました

ああ、そうだ。さっきの話、統計的指標(相関係数)鵜呑みにしないで、散布図描いて確認しよう、っていうオチがいいな。
-> twitter.com/kfsq/status/52…

1 件 リツイートされました

開設「不可」となった幸福の科学大学と同じ学校法人が運営する中学・高校では、教育関連の法令にそぐわない内容の、宗教教育・政治教育・生徒への懲罰が横行。それを週刊新潮で書いて、新潮とぼくが学校法人から訴えられた裁判、12月12日13時10分から東京地裁606号法廷で判決言い渡しです。

Kenichi Kubotaさんがリツイート | RT


コメントを投稿