こういうのが揉み消せないほどの騒ぎになってしまうのが今日のネット社会。適応できなきゃ淘汰されるまで。 "@livedoornews: 【また騒動】大韓航空機内で韓国歌手がセクハラ FBIが事情聴取
news.livedoor.com/article/detail… "
社会の情報化が進む中で、「ビッグ・ブラザー」への懸念が語られることが多いですが、すでにビッグ・ブラザーは存在していて、絶賛ベータ・テスト中くらいと受け取ってもいいのかもしれない。
ビッグ・ブラザーも街のヤクザではなくて、実は普段は善良なお兄さんだったりする。問題なのは、彼を100%信用できるわけはなく、裏切られた時に被る被害は甚大だ、ということで、彼を受け入れるのか忌み嫌うのかの選択が悩ましい。
そういう意思決定の問題は、戦略ゲーム研究ですでに定式化されているような気がした。
マクドナルドは時代に合ってない:日経ビジネスオンライン “ネット告発の時代に必要なのは、少なくとも消費者の関心の高い情報は、ネガティブに反応されることが予想されるものについても積極的に開示して、「隠していないこと」を先に伝える” nkbp.jp/1BTLKKo
Kenichi Kubotaさんがリツイート | RT
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます