Cutting Edge on My Life

社会心理学者の筆者が切り取った日常[Academic Life/Social Life/IT Life]を書き溜めます.

1月27日(日)のつぶやき

2013-01-28 03:39:10 | Social Life

今日の聖句「つまり、一つの霊によって、わたしたちは、ユダヤ人であろうとギリシア人であろうと、奴隷であろうと自由な身分の者であろうと、皆一つの体となるために洗礼を受け、皆一つの霊をのませてもらったのです。」(コリントの信徒への手紙一12・13)


今日の主日ミサの朗読箇所には、信仰共同体は人の体のようなもので、見栄えのいい部分も見苦しい部分もあるのは当たり前、見苦しい部分は体全体の問題です、という感じの箇所がある。いい箇所なのだが、ここだけ切り取って引用すると、はるかぜちゃんのような事態にならないとは限らない。


フォロワー数考えれば、炎上なんてしないだろうし、難癖つけてきた奴には、「引用元勉強してから出直して来い?」とか言って返り討ちにすることも考えたが、誰とつながるか分からない今のネットでそんな対応ではマズイんだよね。やっぱり。変な騒ぎに巻き込まれないよう注意を払うに越したことはない。


要するに、引用は脱文脈させて一人歩きしちゃうと怖いよね、っていう話でした。



コメントを投稿