Cutting Edge on My Life

社会心理学者の筆者が切り取った日常[Academic Life/Social Life/IT Life]を書き溜めます.

3月25日(水)のつぶやき

2015-03-26 04:34:29 | Social Life

白鵬のようなほとんど文句のつけどころのない横綱に、どうしてこれほどのバッシング報道が集中しているのかについては、じっくり考えてみないといけないのかもしれない。

Kenichi Kubotaさんがリツイート | 177 RT

外国出身関取に対するリスペクトのなさを目の当たりにしても、「私は人種/エスニックに対する偏見を持ってない」「日本のどこで人種/エスニックによる差別がなされているの」という意識は消えないねえ。


2013年度に始まった大阪市の民間人校長制度ですが、3年の任期途中で半数以上の6人が辞職しました goo.gl/1u2eFI

Kenichi Kubotaさんがリツイート | 72 RT

ですかね。当方も何かの弾みでオートパイロットが急降下させたのに人間が気づくのが遅れたっていう見立てです。 "@hidevolcano: …エアバスは人間が飛行機を管理するって思想だから、コンピューターが暴走始めると立て直しが難しい。そこが裏目に出たかな?”


「奇跡体験アンビリバボー」で関連する話を見た記憶が、頭の片隅に引っかかてるんだよなぁ。


市長は公務のため欠席だそうです。結構出席率高いんですけどね。


今年の学長式辞はkiroroと未来プランとドラッガーだった。


今年の学部総代は、全学部女性だ。まぁ、わからんでもない。


総代がみんな女性というのは、学校という場では、総合的に優れてソツがないことがますます評価されるようになっていることと無関係ではないだろう。逆に言えば、社会の中ではそれが評価される場だけではないだろうし、そうした人たちをうまく活かせない、スポイルしてしまう要因も少なくないのだろう。


バイトで買い取らされる。この前あった事例ではクリスマスケーキ、ボジョレーヌーボーなどのワインを、空気として買わないといけない、半ば強制的に買い取らされていました。そうした場合は記録つけてユニオンに相談を!記録も何か記入して買い取りならその記入したのを写真にとっておくといいっす。

Kenichi Kubotaさんがリツイート | 36 RT

本日はローソンで働く大学生アルバイトに対する商品買取や無給労働の件での団体交渉。恵方巻き(通称違法巻き)はノルマを競わされ、達成出来ないものは無給労働させられていた。ローソンでは二月だけじゃなく五月にも恵方巻きを打ち出すようだ。 pic.twitter.com/itA80ab5OT

Kenichi Kubotaさんがリツイート | 190 RT

「米国による身勝手な正義の行使に引きずり回される」のが最大のリスクというのは同意。 "@集団的自衛権問題で公明党は何ができたのか - 森永卓郎 #BLOGOS blogos.com/outline/89697/

1 件 リツイートされました

講談社様より5/22(金)に発売される『宝石の国』4巻特装版には、カナイセイジ氏自らアレンジした『ラブレター 宝石の国バージョン』が同梱されます!イラストは原作者 市川春子氏描き下ろしです!お見逃しなく。『宝石の国』作品サイトはこちら→afternoon.moae.jp/lineup/235

Kenichi Kubotaさんがリツイート | 128 RT

小学校 通知表 ポジティブ所見辞典 ? 子どもの様子にピタリとはまる1588文例 amzn.to/1BXQX7M amazon.co.jp/dp/4873806739/… たとえばコレ。「豊富な文例全てがポジティブな表現だから、すぐに使える」。

Kenichi Kubotaさんがリツイート | 6 RT

だから、通知表って空虚なだけ言葉と数字の羅列なのだけど、児童も保護者もそれにつまづかずにはいれない。この不幸をどうしろというのか。

1 件 リツイートされました

でも死んだ言葉がまったくダメだということではない。みんな死んだ獣の肉食べてるわけだしね。ただ、その人の相性や体調や調理法によっては、栄養になるどころかお腹下すだけだってことがある。


そう考えると、コンテクストを含んで、それをしっかり理解していることが、生きた言葉の条件ということになる。


僅か1~2時間だけどTLを読む間にも、今の政府や国会には、自分の勝手な解釈で憲法をないがしろにしたり、労働基準法が現実に合わないと居直ったりする輩が跋扈している様子を伝えるツイートで溢れている。なんだか日本はもはや法治国家と誇れる状況で無くなってきた感がする。

Kenichi Kubotaさんがリツイート | 38 RT

開き直りましたね。 "@kosukesa: すごいなおい "@kenichi_ohkubo: ???
→維新議員、秘書残業代不払い宣言 「労基法は現実に合わない」 - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/smp/CN/201503/…"”


むしろ、てれとがおはスタの後に情報番組やるのが驚き。 "@rakko001: アニメ「けいおん!」の平沢唯役などで知られる声優の豊崎愛生さんが、4月1日スタートのテレビ東京の情報番組「チャージ730!」で天気担当に。pic.twitter.com/UgEC5Qtr4E


気象予報士の資格持ってる声優って、探せばいそう。


足立康史衆院議員(比例近畿)ね。この名前はよく覚えておこう。
「サービス残業もまた、現実に合わない」

維新議員、秘書残業代不払い宣言 「労基法は現実に合わない」 - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/smp/CN/201503/…

1 件 リツイートされました


コメントを投稿