goo blog サービス終了のお知らせ 

キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

『1Q84』 村上春樹

2009-06-28 15:44:01 | 
我々が日々対峙している現実の生活の問題は、

4次元の知恵の輪のように複雑だ。

(少なくとも僕にはそう思える。)

世慣れた人生の達人なら楽々と分解・組み立てが出来るのかもしれないが、

精神を病む僕にはとても無理だ。


この小説も複雑な造りだが読み進むうちに謎が一つに収束していくところが好ましい。

これまでの春樹作品のように、謎を謎としてそこに置いていくだけではなく、

一応の漠然とした解説が作品の中で親切になされている。

その点を不満に思う読者はいるかも知れない。

だが、僕にはこれで必要十分だ。


愛とは何か?物質と精神の関係は?


それに思いを馳せらせることができるこの小説が好きだ。

今までの春樹作品の中で一番好きだ。

別に夜空に月がいくつ並んでいたっていいじゃないか。

それを受け入れるのが愛ってもんだろ。


ね、いつものクールな青豆さん


最新の画像もっと見る

10 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リブロ)
2009-06-29 18:08:03
あ、うつちゃってる。
村上さんの口調よ。
最初の文なんか、本の引用かと思っちゃった!

そうか、謎のまま終わるんじゃないんだ。
私も読もうっと。
返信する
リブロさん♪ (キューピー)
2009-06-30 16:38:38
何を隠そうキューピーは由緒正しき、村上春樹チルドレンです。
なんてったって、デビューから今日に至るまで春樹さんの小説は全部リアルタイムで読んでます。
文体の真似は『風の歌を聴け』を読んだ直後からの歴史あるものです。

すみません、キーボードを叩く指がすべってしまいましたが、やっぱり謎は謎です。
但し、今までの謎とちょっと種類の違う謎です。
あしからず
返信する
Unknown (リブロ)
2009-07-28 19:42:05
あのー、トラックバックって、どうやってやればいいんですか-?
返信する
リブロさん♪ (キューピー)
2009-07-28 20:37:25
ひよこのふりなんかしちゃって
なんて冷たいことは言いません。

1.コメントの下に"トラックバックPing-URL"ってのがあるでしょう?それをコピペして

2.自分の記事の編集ページを開いて、トラックバック先に貼り付けして

3.投稿ボタンをクリックすればいいんですよ。

簡単ですよ
返信する
Unknown (リブロ)
2009-07-28 21:03:45
あ、あの、その、ブログを扱うってことではヒヨコなもので・・・

とにかく、やってみます。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (リブロ)
2009-07-29 21:02:31
あのう。キューピーさんのブログにトラックバックをつけたいんですが・・・・
返信する
リブロさん♪ (キューピー)
2009-07-30 12:51:52
具体的に何でつまずいているか書いてもらえないと対処のしようがありませんが、まあいいです。詳しくご説明いたします。


1.この記事の下のほう(コメントの下)に"トラックバックPing-URL"ってのがあるでしょう?それはわかりますか?わからなかったら、そう言ってね。マウスのポインタをその文字列の上に持って行き左クリックします。すると、ほら文字列の色が青く反転したでしょ?そこでマウスを右クリックします。するとジョブメニューが表示されたでしょう?「コピー」ってのが中にあるでしょう?その「コピー」を選んで左クリックします。これでトラックバック先のURLがペーストに入りました。

2.自分の記事の編集ページを開いて、トラックバック先の欄にカーソルを持って行きます。そして右クリックします。するとまた、さっきと同じようなジョブメニューがでてきましたよね?そこで「貼り付け」を選び左クリックします。すると、ほら、さっきペーストに入れた文字列がインプットされましたよね。

3.そこで、投稿ボタンをクリックすればいいんですよ。

これでも、まだおわかりになられないようなら、携帯に電話してください。夕方5時から6時までの間受け付けます。

よろしくね~。
返信する
Unknown (リブロ)
2009-07-30 17:18:08
やっと「トラックバック先」というのが見つかりました。
ヒヨコのお相手、どうもありがとうございました。
返信する
こんにちは~♪ (ミチ)
2009-09-11 22:25:33
ハルキストを自認するキューピーさんが「一番好き」っておっしゃってるんですものね、信頼が置けます。
私はこれまでの村上作品はどれもピピっとくるところがなくて読むスピードも遅かったんですけど、これは次はどうなるのか知りたくてズンズン読めました。
返信する
ミチさん♪ (キューピー)
2009-09-12 18:20:01
ミチさんちのコメントに「全ての小説をリアルタイムで読んできた」と書きましたが、よく思い出してみたら、『ノルウェーの森』だけ例外でした。最初に出版されたときから胡散臭いものを感じました。結局、古本屋に出回る頃になってやっと読んだのですが、予感どおり下らない小説でした。
何故ベストセラーになったのか、今でも世界七不思議の一つです。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。