キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

モーツァルト ピアノソナタ 5番 6番 10番 / マリア・ジョアン・ピリス

2023-07-22 10:22:27 | 音楽
昔の話


小学1年生のときに我が家にピアノがやってきた。


両親が3才だった妹にピアノを習わすために

買い与えたものだった。



妹は最初は順調にピアノを習得していったが

やがて先生が

妹が音符を見ずに運指の番号を見て弾いているのに気付いた。


両親がせっせと楽譜の指番号をマジックで塗りつぶしたところ、

妹はまったくピアノを弾けなくなった。



そばでそれを見ていた僕は

「こんなもん僕にやらせてみな」

と言ってピアノに向かい

妹の課題だった曲をすらすらと弾いて

「僕もピアノをやりたい」

と言い出してしまった。



(生意気で可愛くないガキですね。)




両親は妹にピアノを習わすことをあきらめ、

代わりに僕がピアノのお稽古に通うことになった。





その頃は大阪に住んでいたのだが、

小学3年生のときに福井に引っ越し。





くそ田舎では

ピアノは女の子のお稽古事。



まわりにピアノを習っている男の子がいなくて

恥ずかしかったし、

クラスメイトが

「お~~~い、野球やろうぜ~~~!!」


って言ってるときに


僕だけ


「ピアノの練習があるから僕はやめとく」


なんて言いずらい。





少しずつピアノのお稽古をさぼるようになり、


結局自分からやりたいと言ったにもかかわらず


やめちゃったあああああ。








その後、ずっとピアノからは遠ざかり


いい年になってから挑戦してみたが、


やっぱり脳がやわらかいうちに訓練しないとだめですね。


指が動くようにならなかった。







ピリスのピアノを聴きながら

そんなことをつらつらと

思い出しておりました。






あの頃は幸せだった。


今も幸せだけれど、


やめてなかったら







今ごろ


ピアノの弾ける

素敵なおじいちゃん。。。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルバム作ったよん | トップ | 最近の作品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事