キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

百万円と苦虫女

2009-02-03 19:49:12 | は行の映画
主人公:佐藤鈴子(蒼井優)はルームシェアをしていた男が勝手に子猫を捨てたのに腹を立て、

男の部屋に会った荷物を全部廃棄して刑事告訴され、前科者の汚名を着せられる。

家にいづらくなった鈴子は100万円を貯金し、誰も自分を知らない土地へ行き、

預金通帳が100万円を超す度にまた知らない土地へ行くという放浪生活を始める。

一方、そのころ鈴子の小学校6年生の弟:拓也は学校で過酷なイジメにあっていた。



キューピーのオススメ映画ですよん。

等身大の21才の苦境に陥った女の子が素直に描かれていて

とても好感を持ちました。

若い頃は何でもやってみるのがいいと思います。

カキ氷を作る才能を発見したり、

自分が桃をもぐのが上手なのを発見したり、

自分探しの旅でなく、自分から逃避する旅なのですが、

きっと、これから長い人生を生き抜いていくための肥やしになると思います。

できれば、放浪先で出会う人間関係をもっと大事に温めて欲しかったな。

中島君(森山未來)も鈴子のことを愛していたんだぞ。


それから、気が済んだら家に帰ってやれよ。

優しい家族が待っているよ。

あんまり心配かけるもんじゃない。


拓也、お前は男だ。お前に惚れたぜ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショート・カッツ | トップ | アクロス・ザ・ユニバース »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2009-02-04 19:37:58
キューピーさん!
すっごく素敵なレビューじゃないですかー!

>優しい家族が待っているよ。
>あんまり心配かけるもんじゃない

ウンウン。
優しい言葉ですね~~

かき氷作りが上手かったり、桃のもぎ方が上手かったり、人間何が上手いか分かんないもんですね。
私にはどんな才能が眠ってるんだろうか?
返信する
ミチさん♪ (キューピー)
2009-02-04 20:35:19
わおっ!
ミチさんに褒められたっ!
そうっすかあ?そんなによかったっすかあ?
実はね、この記事を打ち込みながら、記事全部をキューピーから拓也にあてた手紙にしようかな、ってナイスなアイディアが浮かんだんっすよお。でも、そうするとあらすじの導入を書いた部分をどう扱うかが非常に難しいわけですよお。
で、面倒なので没にしちゃって流したんです。
(褒められるとどこまでも図に乗るタイプで~す。)

僕は大学を中退して、自分に繊細なキャベツの千切りを刻む才能を発見しました。それは何と27年後の今、ネギを刻んだり、土生姜の千切りをしたりするのに役立っています。回り道でも道は道、いつかどっかにたどり着~く

ミチさんにはきっと、スペースシャトルの船外活動の任務を遂行する才能が眠っているんだと思われます
返信する
すみません (ミチ)
2009-02-05 23:41:21
絶対に確認不可能な才能を見い出してくださって感謝です。
実は私は乗り物酔いをするので、絶対に宇宙旅行はムリと思われます。
トラベルミンを何錠飲めばいいのかもわかりません。
返信する
だってえ (キューピー)
2009-02-06 18:45:25
何を想像してもすでにミチさんが発見済みの才能のような気がして…。
(例えばジャガイモの芽取りが早いとか、ミシンがけが上手いとか…。)
ハンダ付けの才能も候補に上がったんですが、「私を電機工場で働かす気?」って怒られそうで…。
乗り物酔いをするということは、ミチさんとのドライブデートはNGなんですね。プランを練り直します。
返信する
はじめまして (ぴょん)
2009-05-30 23:14:54
はじめまして♪
かみさんの実家が日立の
河原子海岸で民宿をしています♪

蒼井優の映画
【百万円と苦虫女】
河原子で撮影してました♪
休憩中ですが、写真撮ったので
見に来て下さい♪
実物はすごく
可愛かったです♪
監督が、この河原子海岸が
気に入って撮影したそうです!
実際、綺麗です♪
義父が他界して、
かみさんの兄弟と
実家を盛り上げて行こうと
ブログを作りました。
通年民宿 第二常作です・・
宜しくお願いします♪
http://motemama.seesaa.net/

返信する
ぴょんさん♪ (キューピー)
2009-05-31 14:08:27

ようこそ、たらたらワールドへ

民宿がんばって盛り上げてください。
キューピーも、もし日立に行くことがあったらよらせて頂きます。
よろしくね。
返信する

コメントを投稿

は行の映画」カテゴリの最新記事