映画のヒトコマ

思い出に残る映画のヒトコマ
映画を観た人なら思い出すかも..。

ピアノ.レッスン

1994-12-31 | Weblog
94/3/18
PIANO

舞台は、19世紀のニュージーランド。 口の利けない女性エイダと娘フローラは、新しい夫の元へエイダの宝物のピアノとともにやってくる。しかし、ピアノは、あまりに重いので彼女の新しい夫は、持っていくことを断念し、海岸に置き去りにしてしまう。 そんな彼女に思いを寄せる、ベインズは、彼女にピアノレッスンをしてくれればピアノを彼女の元に取り戻してあげようと言う。 そんなベインズに惹かれていくエイダを見ているうちに夫は、嫉妬に心を燃やし、終いには、エイダの指を斧で切ってしまう(!)ピアノとともに沈んでいくエイダは、後一歩のところで浮かび上がり、ベインズ、フローラとともに幸せに暮らすのだった。 マイケル・ナイマンのサントラは何か心が洗われるような音楽です。何かすごくエロチックな映画です。官能の世界(?)って言葉が本当に当てはまりそう。


監督 ジェーン・カンピオン
  出演 アンナ.パキン
     ホリー・ハンター ハーベイ・カルテル
  音楽 マイケル・ナイマン 

最新の画像もっと見る