さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

昨日の外来で・・・

2010年10月14日 23時12分17秒 | MM闘病記
先月の外来で、低血圧で調子が悪いことを相談していた私。
「その後どう?」と聞かれたので、
「相変わらず血圧80/台、先日は76/だったりして、びっくりしました」と伝えました。

一ヶ月、いろいろ考えてくれたようです。
昇圧剤、というのも・・・
で、結論は
「ちょっと塩、塩分摂るようにしてみたら?この腎機能だったら大丈夫だと思うから。」
と真面目に言うんです。

はたして。。。

職場のナースにいろいろ話していたら、
「でも、塩分に感受性のある人でないと、塩分摂取による昇圧作用はないんですよ~」
って。

どうなんだろう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
80前後 (ホタル)
2010-10-15 07:31:39
では、辛いかもですねぇ。昇圧ねらいの塩分摂取いいと思います。
塩感受性は各人違うんでしょうが、少なくとも上昇傾向にはなるでしょう。
先ずはやってみたら如何でしょう!?

お父様、笑えるくらい愉快な人ですね...(笑ってゴメンナサイ)。
でも短気な人には、ほんといい人が多いですよーーー^^。
返信する

コメントを投稿