さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴13年目の現役ナース。入院9回'08年4月臍帯血移植。「病気は個性」と時にコケながら前向きに生きています。

地元の人気カフェ

2011年02月06日 22時13分10秒 | グルメ

今日は、遅めのランチ&夕飯を兼ねて15時くらいから勝烈庵でとんかつを食べた。

ここ、地元では有名の美味しいとんかつのお店。

お腹すきすぎて、写真を取るなんて言う頭に全くなりませんでした。

良くいくいつもの店、なのでね。

なので、詳しくはこちら「勝烈庵」のHPで。

ここではいつも、勝烈定食という、ヒレカツ定食を食べる。

で、母は、季節限定のカキフライ定食。

少しずつシェアして食べる。

 

それから今日、たまたま食べログを見ていて発見した地元にあるエスプレッソ専門店

Espresso Bar vis viva (エスプレッソバール ビスビバ)」

に行きたいと思っていた。

少し前に近所に出来たお店で、知ってはいたのだが、ちょっと入りにくいのもあって、入った事がなかった。

それが、つい先日、一人で出かけていた時に思い切って入ってみたところ、

「すみません、もうちょっと待っていて下さい」

って。時間は11:20頃。恥ずかしくなり、そのままもう一度入る事もなく、そのカフェにほど近いスタバへ。

それ以来、気にはなるものの、入れずにいた。

開店は11:30だったと後に知った。

それが、何気なく食べログを見ると、なんとめっちゃ高評価!

これだけのために馬車道に来るとか、今までに飲んだ事のない味わい、とか。

これは、行かないわけにはいかない、と、早速行ってみることにした。

 

とんかつを食べて、その後…と思っていたが、お腹がいっぱいになっていた。

そこで、少し歩くことに。

その途中、横浜スカーフでスカーフを買ったりして、17時頃。

入ってみると、満席で、10分ぐらいしてからまたいらしてください、と言われた。

ここまできたら、待たないわけにはいかない。

で、食べログのコメントも参考に、まずはカプチーノを頼み、

せっかくなので、評判の良いマカロンも頼んだ。

実は、待っている間さんざん種類を迷っていたが、ほとんどが売り切れていて、選択肢がなかった。

でも、気にはなっていたオレンジのマカロンにした。

 

さて、そのお味は・・・。

カプチーノは、コーヒーの香ばしさとなめらかなミルクのハーモニー、という感じ?!

飲みやすくて、あっという間に飲んでしまうのを必死に抑えながら飲んだ。

オレンジのマカロンはめっちゃ美味しかった。

今まで食べたマカロンの中でも、1,2を争う美味しさだ。

皮のかたさとしっとり感、オレンジピールジャムという感じのちょうど良い甘さと、食感。

幸せ~

近所にこんなにオシャレで美味しいカフェがあったなんて~

とはいえ、美味しいとは思ったものの、その特別さ加減は分からずじまい。

なんていうか、

運ばれてきたというのに、携帯に夢中になっていてほったらかしの母を見ていたら・・・

雰囲気ぶち壊されたのだ

我慢できずに「ねえ、後でにしたら?」

と言うと「ちょっと待って、急がなきゃいけないんだから」

って。。。

それ以降、私は無言、母も無言。

私は、雰囲気ぶち壊された怒りと、それよりなにより、お店の中でピーピー鳴らすは、

運ばれてきたのにメールし続けるは。

だったら、席外してくれっつ~の

常識でしょう?食べ物に対しても、私に対してもマナーでは??

何時間も飲み食いするわけでもないし、そもそも、私が「さっきのは決着付いたの?お店では鳴らないようにして!」

って言ったら「ちょっとバッグとって!」

って言って、マナーにするだけかと思いきや突然メールし始めて、挙句は、運ばれてきてからも止めようとしなかったのだ。

だから、最初は感動して飲み始めたのが、間もなく怒りと葛藤に変わって・・・。

今なお、若干冷戦状態。

一言謝れ!

って思うんだけど、意地っ張りな母娘なので、どうにもならない。

でも、私は悪くない。

ただ、私の常識が、家族の中でも常識とならない事を、食事中の携帯については特に感じる。

ま、その時は我慢する前に「急ぐなら外で」って冷静に言えるといいんだけど。

 

おっと~

愚痴るつもりはなかったんだけど~。。。

やっぱり引きずっているみたいで。

私の私服のひと時を返せ~

 

でも、これを理由に、必ずや近いうちに一人でまた、行くでしょう

 

ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ハマッ子ランチ会報告 | トップ | もちつもたれつ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臨場感あります~ (ホタル)
2011-02-07 06:57:34
悪いかなぁと思ったんですが、少し笑っちゃいました^^
現場での状況がよく伝わってくるし冷戦の雰囲気もよ~く分かります。
仲直りは未だでしょうね!? 怒らずに笑顔で話してくださいね。
日本では当然のマナーですから、お母様も分かってくださいますよ。

行ったよ!勝烈庵 (SP)
2011-02-07 13:18:49
この前、横浜ランチ会の翌日のお昼に秘密の女性と二人で勝烈庵に行きました。秘密と言っても、75才を越えていますが…(親戚のおばちゃんではありません)
美味しい味に浸っていたところ、勝烈庵には昔懐かしい思い出がありました。それは当時付き合っていた彼女と食事をしていた時に、しじみのお味噌汁のしじみの実を食べたらビックリされました。実は食べていけないのでしょうか?それ以来の疑問です。長々すいませんでした。
ホタルさん (sayuri)
2011-02-07 22:37:32
冷戦は一時休戦??

一向に謝る気にはならない母。
私も大人になったものです(笑)

年を取ると、丸くなる所がある半面、
余計頑なになる所があります。

私も、年を取ってきた、という事でもあります(笑)
SPさま (sayuri)
2011-02-07 22:43:26
そうでしたか!
それはそれは、良かったです。

キャベツとごはんはおかわり自由、知ってました?
ちなみに、シジミの身は私も食べますww
肝臓に良いですからね
でも、関東で食べるシジミは食べるほどしっかりした身が入っていないものがほとんどですね。
宍道湖のシジミを食べた時には、それはそれは食べごたえがあったものです

いずれにしても、ランチの後も満喫の濱ステイだったようで、良かったですww
雪深い新潟、雪かきをするときは気をつけてくださいね。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事