さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

パンシェルジュ

2010年04月09日 21時43分57秒 | パン☆
パンシェルジュ検定 3級公式テキスト

実業之日本社

このアイテムの詳細を見る


来月、パンシェルジュ検定なるものを受けることになりました。
知っていますか?
パンシェルジュ検定・・・
まだ、次が第2回、3級しかまだ設定されていない検定です。
電車内の広告などもあったようですが。
私は、通っているパン教室で知りました。

第一回目は、ふ~ん。。。っていう感じでいたのですが、
先生にも勧められて、まずは教本を買ってみました。
これ、ホームメイド協会が監修しているので、確かに、お教室の復習感覚。
さらに、パンにまつわる様々な知識も得られるので、教本を読んでいるだけでも楽しいです。

とはいえ、通勤電車で読んでも、とたんに寝てしまうので、なかなか先に進みませんが(苦笑)
でも、せっかくだから、受験もしてみることにしました。
久しぶりのテストですww
まあ、あまり負担にならない程度に頑張ってみます。

パン教室もパートⅣに入り、パンのバリエーションも増えてきました。
昨日は、サワー種で作った、かなりハードなパンを作りました。
ヨーグルトやアニスというスパイスが入るので、少し酸っぱい感じのパンです。
結構好き嫌いがあるかも。
でも、昨日から母親は自宅に帰っているから、持ち帰ったパンを食べきれなさそうで、
今日は職場に持って行きましたww
でも、みんな喜んで食べてくれたので、嬉しかったです。

最近、家でパンを焼く余裕がないなあ。。。

もっと、気持ちの余裕を持てるようにしなきゃ。
なにか、焦っている感じがします。
時間がないわけでもないのにね。
いつも、せかせか、ついついイライラ。。。
分かっているから、余計に、イライラ。。。

パンシェルジュ
パンシェルジュ

パン、私を癒しておくれ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pecora)
2010-04-12 15:46:57
本格的になってきましたねー。
素敵~!

テキスト見て、そのまま本屋さんの棚に戻してきました(笑)
楽しみながらの勉強はやっぱりすぅ~っと入っていくので、ぜひぜひチャレンジして下さい♪
返信する
私も、 (菜月)
2010-04-29 16:14:04
私もパンシェルジュ受けます^^

がんばりましょうね☆
返信する

コメントを投稿